回答受付が終了しました

ふと思ったのですが属性型JPドメイン co.jp を架空の会社名で登録することは可能ですか?

回答(3件)

1

登記簿の提出が必要ですよね。 その会社が登記されているのかどうかは、誰でも確認ができます。 国税庁 法人番号公表サイト ttps://www.houjin-bangou.nta.go.jp/ ここのチェックを怠った指定事業者は、指定事業者としての資格をはく奪される可能性があります。 そうなるとそこでは.jpドメインが扱えなくなりますので、そんなリスクを冒すところはないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

登記簿って公文書なので偽造は罪になります。住民票の偽造と同じです。 中身のチェックはしなくても、謄本があるという事で法的な裏付けと見られます。whoisなどにも載る事になるでしょう。 そこから発覚した場合、ドメイン剥奪はもちろんだと思いますが、お縄になる事と思われます。刑法みたいなので刑事罰になるみたいですね。ちゃんとしましょう。