昔 手芸屋さんがわりとあった頃って、 裁ちばさみ等の使用感を試せたりしたのでしょうか? 私の家の近くに手芸店がなく、ネットのレビュー等を参考に買っていますが、 ふと思ったので質問しました。

手芸128閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 40年前からあるお店が今もあるのが感動です。 私の実家の近所の商店街はほぼ閉鎖状態で、 手芸店もありませんでした… 勉強になるお話ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 感謝いたします。

その他の回答(2件)

2

20〜30年前〜試し切りをしたいときは店員に声をかけてお願いしていました。 ・刃物であるため、ご自由どうぞではなかった。 ・お試し用の裁ちばさみは、2〜数種類で、お試しできないものもあった。(ステンレスか鋼製かでまず悩むので、2本) ・ネットのレヴューはないので、店員さんの説明と値段が判断基準になりがちだった。それは間違ってはいなかったが、値段は店によってまちまちで安さを求めるなら数軒みて回る必要があった。面倒だからそこで買うけど。 余談 ステンレスは安くて錆びませんが、歯が甘くなります。切れない訳ではありませんが布を選びます。使い方次第です。 鋼製は、一生以上使えますが手入れは時々必要です。 腕のいい研ぎ師に出してください。下手くそだとハサミが死にます。

2人がナイス!しています