Canon EOS KissデジタルX(15年くらい前の機種)を

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました わかりやすかったです

その他の回答(5件)

0

CanonのAPS-C一眼レフ、APS-Cミラーレス(EF EOS-M アダプター経由になる)で使用可能。 現行機種では、一眼レフ:EOS Kiss X10, X10i, X90, EOS 90D(アダプター無しでそのまま使える) ミラーレス:EOS M200, M6 mark II, Kiss M2(EF EOS-M アダプター経由) 但し、私は8年でキットレンズ(今お使いのレンズもそうでしょう)の絞り機構が壊れた経験があるので、使い回しは考えない方が良いと思う。レンズの設計も進歩しています。ピント合わせの速度が速くなったり、音が静かになったり、手振れ補正が強化されていたり、プラス1万円程度でかなり快適になることも考慮されてください。

0

とりあえず EOS kiss Xシリーズはそのまま使えます。 EOS Mシリーズ、EOS kiss Mシリーズはアダプタをつければ使えます。 それ以外は、希望のカメラの機種とレンズの型番もないと・・・

0

購入予定のカメラにダブルズームキット等があればそれを購入し、デジタルXはレンズと一緒にお父様の思い出として大切に保存しておく事をお勧めします。

0

KissDigitalX にどんなレンズを使っていたかで選択肢は変わります。 このカメラはEFマウント、センサーがAPS-Cサイズです。 マウントはレンズとカメラボディを繋ぐ部分で電子接点を流れる信号も含めて同じでないと互換性がありません。 レンズは大別して2種類でフルサイズ対応EFレンズ、APS-C専用EF-Sレンズです。レンズのどこかに EF24mmF2.8 といった型番を示す文字が書かれているのでチェックししてください。SIGMA製レンズならDGがフルサイズ、DCがAPS-Cです、TAMRONならDiがフルサイズ、DiⅡがAPS-Cです。 フルサイズ対応レンズはすべての一眼レフに使えますが、APS-C用レンズはAPS-C機にしか使えません。 今使っているレンズを確実に使える現行製品は CANON EOS-90D、KissX10、X10i です。 それ以外にも KissX とつくものはKissDigitalX の後継機ですからすべて使えます、また数値が2桁のもの(80Dなど)と4桁のもの(9000Dなど)も使えます。さらに EOS-7D、7DMarkⅡ にも使えます。これらはすべて同じマウントで互換性があります。 レンズが フルサイズ対応であれば EOSと名のつく一眼レフすべてに使えます。 CANONは一眼レフからミラーレスへ移行していて、ミラーレスで使いたいなら APS-Cだと EOS-M・・・KissM、M2 などMのつくものにはマウントアダプター(EF-EOSM)を使えば使用可能です。 フルサイズだと EOS-R、RP、R5 などRのつく機種です。これもマウントアダプター(EF-EOSR)経由で取り付けられますが、APS-C専用レンズだと使える画素が少なくカメラの能力を発揮できません。 まずは今あるレンズの型番を確認してください。