保険会社などの機関投資家が株を売って利益を出した場合、有価証券売却益として振り分けられ、法人税の対象になるのかと思いますが、利益の確定の際に、金融所得税も源泉徴収されるのでしょうか?

補足

質問がごちゃごちゃして、すみません。 保険会社の様な機関投資家は、金融所得課税の対象になりますでしょうか?

税金 | 会計、経理、財務53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

すみません、上の回答は配当等に関する話で売買に関しては他の回答者様のおっしゃる通りです。 法人が株式の売買を行って得た利益には普通に法人税、住民税が課税されます。 選挙で話題になっている金融所得課税は個人が資産運用を行う話なので法人には関係ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/18 21:56

その他の回答(1件)

0

法人は、個人のような特定口座、源泉有りのような制度はありません。 源泉徴収制度がありません。