愚痴です。 共感してくれる方がいたらありがたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

車なんてタダの足なんだから、好きなの乗ればいいじゃん。400万円くらいに収まりそうな気配含んでるんだから、贅沢とは思わんけど。

0

「それぞれの車」と捉えるか、一家の「ファーストカー」「セカンドカー」と捉えるかで価値観はだいぶ変わるでしょうね。 また「贅沢」をどう見るかですね。単純に性能で選んだり、車のことを自慢できる相手がいればいいですが、単に高い買い物をすれば気が収まるという考えになってしまっているのではないでしょうか。妥協したふりをしてフル装備の国産車にでもするのが賢いのかなと思います。

1

質問者様が、どのくらいクルマにこだわっているのかは、正直分かりませんが、全く経験がなければ、たぶん敷居が低くないであろうアウディにわざわざ出向いて、見積もり取ることは無いでしょう。 そう考えると、旦那の車はA4あたりか、それに類する車種なのでは? と思います。 人間全く興味の無いことには、金や時間を使おうとは思わないでしょうから、 詳しくないとは言いながら、A1には何か惹かれるものがあるのではないかと思います。 あとは、家庭の、夫婦の、価値観の問題でしょうね。 個人的には、惹かれるものがあるのであれば、そこから得るものがあるかも知れないと思いますので、私だったら、「a1買おうぜ!!」と言います。 「金のことや値引きのことは、なんとかするから、任せとけ!あなたは、色や仕様、グレードをじっくり検討するといい。せっかくだから、競合車種も検討してみようよ!!」 って言っちゃいますね。 結婚したときに、嫁さんはホンダライフに乗ってました。 結構トバすので、「飛ばすなとは言わないが、飛ばすのに適した車を買おう!」 と勧めて、ボクスターとアルファロメオを見せましたが、NGでした。 デカいし、何か違うとのこと。 だったら、何が良い?と聞くと、デートのときにすれ違ったエリーゼって車が気になるとのこと。 「いいかい、よく聞いてな。あれは実用性は無いし、雨も漏る。エアコンなんてそもそも設定がないよ。それでもいいの?」 「雨の日は乗らない。エアコン無くても平気。でも、あのクルマは他人じゃない気がするの・・・良く無いクルマ?嫌い?」 「いや、満点は取れないが、スポーツカーとしては、ある意味究極の車だよ。嫌いじゃない。大好きだ。僕は、エスプリ乗りだから、エリーゼ乗ってないだけ。じゃあ、1台買おう。結婚指輪代わりに・・・」 そういうわけで、特注車のエリーゼを1台買いました。 実用性がないのは分かっていたので、サポート用のライフも買い換えて、スバルの軽2台買い足しました。 嫁さんは、エリーゼも、スバルの軽も、気に入ってくれているみたいです。 他にもこれが欲しいよ!と言ってくれないかな?と思っています。 参考まで。

画像

1人がナイス!しています

0

あなたの言い分、旦那さんの言い分両方理解できるところがあります。 まず旦那さんの言う外車の維持費ですか、これは本当に面倒です。 最近の輸入車は壊れにくくなっていますが、万が一壊れたときの修理費用はすごい高いです。日本車の倍以上はかかると思っといたほうがいいです。 それに部品取り寄せのために1ヶ月代車生活なんてのもよくありました。 それに旦那さんがどんな車に乗っているのかわかりませんが、同じ400万でもファミリーユースの車とスポーツハッチバックだと、犠牲にしてるものが違いますから、旦那さんも実際は家族のためにと、欲しい車を諦めてミニバン乗ってるのかもしれません。 対してあなた自身が欲しい車を買いたいという気持ちはすごくわかります。 貯金も収入もあって、購入金額も維持費も保険料も自分で出せるなら、ちゃんと話し合えば双方納得る方針が得られるのではないでしょうか。