カルチャー教室の雇われ講師のギャラが35%って安くないですか?

習い事 | 楽器全般400閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

公文も自宅を使うのに四割しか入りません。 大手の看板と会場を貸してもらい、宣伝はあちらでやってくれて生徒に教えるだけか 無名、口コミ、宣伝自分持ちで生徒を集めるか の選択でしょう。

1

大体そんなもんですね。 大手だと講師ランクみたいのがあって、少しずつ取り分の%がアップするらしいですが。 65%も持ってかれるのは痛いですが、 場所代と宣伝費と思ってます。 特に大手教室だとブランド力があるので、安心して入会してもらえます。 もちろん大手教室と並行して自宅教室で教えている人も居ますが、 教室で知り合った生徒さんを自分の個人教室に引っ張るのは『大罪』です。 下手すりゃクビ&損害賠償(その人が本来通ったであろう月謝金額)です。

2

とある有名音楽教室だと、20%という会社もあるようです。 私の知る限りでは、50%くらいが多いみたいです。 大手ほど講師の取り分が少なく、個人経営のスクールの方が取り分が高いという印象があります。(個人的に) 実態はどうなんでしょう?

2人がナイス!しています

20%! いくらなんでもそれは安すぎますね。 勝手な私の想像ですが音楽講師の場合は技量も高ければ取り分も上がるのかなと思いました。 どこの音大出身とかコンクール入賞歴とか。