雪がよく降る地域は、バイクは走れますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

私はが積もることがまれな(積もっても10cm以上いくことが珍しい)地域に住んでいますが、雪の日には乗らない方がいいと思います。 降り始めはまだ何とかなるんですが、降り続いて積み固められたり、一度溶けた雪が夜や早朝の寒さで凍結したりすると、めちゃ滑ります。私も去年コケました。早朝だったのでユックリ走っていて無傷でしたし、運良く後続車に轢かれる事もなかったんですが。 そういう日には諦めて電車やバスなどにした方が無難です。

0

どんな環境でも乗れる人はいるけど、 冬は乗れない場所、乗らない人がいる。 降雪、路面凍結でも、生活の手段としてバイクや原付を使っている人はそのまま乗り続ける人は少なくない。一方趣味の人はほとんど乗らなくなる。 原付などの比較的軽量なマシンなら、転倒のリスクも減らせ、仮に転んでもダメージが少ないので、降雪、路面凍結でも乗りやすいと言える。実際自分も真冬の全面圧雪・凍結の峠を越えた事あるよ。

1

「雪が降る地域」と言っても、色々あるんです。 長野県北部から新潟県の、標高の低い地域は、 大雪が降りますが、 冬でも気温が高いので、数日、晴れが続くと、 すぐ溶けちゃうので、 冬でもスクーターやバイクに乗れたりしますが、 逆に、長野県の南部や岐阜県の東部~北部周辺は、 標高が高いので、冬の間の気温が低くて、 1度、雪が降ると、路面が凍結して 二輪車では、走行不能になります。 私の住む地域は、標高が高いので、 12月~4月まで、ほとんどバイクには乗れません。 バイク仲間の中には、冬の間、 バイク屋さんにバイクを預けてしまう人も居ますよ。

1人がナイス!しています

1

>雪がよく降る地域は、バイクは走れますか? 郵便屋さんや新聞配達のバイクが走ってます。 もちろんタイヤはスパイクタイヤなどに変えてありますけど。

1人がナイス!しています