6月に起きた交通事故(車対車)で、10対0にはできなくて9対1と言われましたが、私は、もらい事故をしたようなものでした。

交通事故205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/13 14:10

1人がナイス!しています

ありがとうございます! そしたら、私は自分で相手の自賠責保険に請求?した覚えはないのですが、自動的に…か、私の保険会社が、相手の自賠責保険に請求してくれていて、私もそれで治療費を出してもらっていた…という事でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても詳しくありがとうございました!! 本当に助かりました!! BAは、私の治療も相手の自賠責保険を使っていると1番先に教えてくださった方に☆.。.:*・ とても勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

自賠責というのは怪我人救済目的の保険ですから特別な保険です。質問者様にも過失が1割あるので相手の怪我をすれば怪我人救済ということで質問者様の自賠責保険が7割は補償で支払うことになります。 当たり前の状況だというだけになります。 実際自賠責保険は任意保険と違うので自賠責で支払ったからと言って質問者様の支払う保険料が上がるとかいうものでもありません。 健康保険にしてもそうですよね。単なる自己責任で怪我しても健康保険は使用でき7割は保険が負担してくれますよね。自賠責にしても相手に大きな過失があるとしても支払うという保険です。言うなれば自賠責という特例での支払いです。

1

自動車事故で相手が100%悪いと言ったとしても 相手も怪我をされたのなら 自賠責保険の立場では 相手の自賠責で支払うとなっています ご質問者個人に云々ではなく 自賠責で支払われますとされています だから >自賠責保険に対して治療費等のご請求がございました となっているのです 念のためご自身加入の 任意保険担当者に確認されれば良いですね 任意保険に食い込んで 支払って下さいとは言っていないと思いますが

1

自賠責保険は契約者の意思とは関係なく 過失割合が発生する事故の場合、事故相手の自賠責保険に保険請求できる強制保険です。 おそらく事故相手はケガをされ、その治療費などは自分の人身傷害保険を利用した、その分を相手保険会社が質問者の自賠責保険に加害者請求をしたものだと思います。

ありがとうございます! 私も自動的に…か、私の保険会社から、相手の自賠責保険に被害者請求?をすでにしているのでしょうか? それとも今からするのでしょうか? すみません

1

自賠責保険への請求は相手の自賠責保険への請求になります。 貴方にも過失10があるのでその分の請求かと思いますが何ら問題のある行為ではありません。