山菜採りをしたい愛知県在住の20代です。

アウトドア | 登山150閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

山菜やキノコはどの山にもまんべんなくあるものではなく、その植物がある場所にいかなければ見られません。図鑑をみても同定はなかなか難しいものです。半面、あるところにいけば山ほどあるものです。 最初にやるべきことは身近に山菜採りに長けている人をみつけ、その方と仲良くなって連れて行ってもらう事です。 そんな人がいなければ山村の民宿にでも泊り、ご主人に「〇〇がとってみたい、連れて行ってもらえないか」と頼みましょう。地元のおっさんと仲良くなれなければこういう活動は成立しないと考えましょう。トラブルも少なくなります。独学は効率悪く、危険は大きいです。山菜採りを得意としている主人のいる民宿など探せばいくらでもあります。

1人がナイス!しています

3

ハイキングに行くと結構道端に生えてます。 そこまで行かなくても町はずれの畑と里山みたいなとこ行けばなんかしらあります。 田んぼの土手のノビルくらいなら採っても大丈夫。 蕨やフキノトウ、コゴミも生えてる場所見つければ毎年沢山出ます。 タラの芽は結構争奪戦ですので難しいのと、畑の傍とかのは多分植えてあるのでとっちゃダメです。

3人がナイス!しています

1

まず、場所を他人に教えるバカは居ないでしょう。 アナタなら教えますか? 自分の足で歩いて探すんですよ(図鑑片手に) あと、許可がないと採取できない場所もあります(見付かれば密猟ならぬ密採になり、捕まります)

1人がナイス!しています

2

ここのような不特定多数が見ているところに、「○○で山菜採れまくりますよ!」って書いたとしたら、その後、その場所は昼のワイドショーで取材され、山菜を採りまくっているところをモザイクかけられて報道されることになるだろうと思います。 『音声を変えています』という注釈入りで、質問者さんがインタビューに応じる日が来るのかもしれませんね。 「みんな採ってますよー」(音声フィルターで甲高い声)

2人がナイス!しています