バラの移植はこの時期(10月中旬頃)でもできますか?

バラ332閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(3件)

0

本当は冬が理想ですが、できなくはないですよ。。。当然リスクは伴いますが。。 私は都合があって、なんと、この夏にやりました。しかも上手く掘りあげられず、かなり根っこが切れてしまって瀕死の状態に。。 でも今では完全復活して、ワサワサの元気っ子です。 参考までに同じ失敗をしてしまった場合に備えてお世話した方法を書きますと。。 まず、葉っぱが全部ぐったりしちゃったんですね。これは、極端に少なくなってしまった根っこに対して、葉や枝が大すぎて、水分が蒸発しちゃうからなんですね。なので、急いで 小さく切り詰めて、葉はかなり減らしました。 そして日陰に移動して、リキダスを薄めたものを毎日あげて、霧吹きでも、一日に数回、葉や枝にシューシューしてました。 土は一切肥料は与えず、赤玉土だけにしました。 そうしたら少しづつ元気になって、今では元気に沢山咲いてくれています。 もちろん必ず復活する保証はないですけどねえ。でも、下と上のバランスは大事ですよー。

あと、万が一の保険で、挿し木もしておいた方がよいですよ。私も挿し木しました。今はその子たちも大きくなっちゃってます。。

1

☆鉢植から→地植えにする場合は極暑を除いた季節なら何時でも出来ますが、この時は根鉢を崩さないやり方で行います。 根鉢の「肩」を少し崩す程度に、細根などはいじらない、単なる移動的な植え替えです。 ☆今、この時期に地植えものを→鉢植えにするのは専門家のお方なら慣れていますので大丈夫でしょうが、バラの植え替えに慣れていない方はお勧めできません。必ず枯れてしまうでしょう。 バラの植え替え適期は気温が低い寒中です。1月中過ぎ~2月いっぱいまでがそのシーズンです。その頃がお勧めです。 今はまだ早いので、もう少しお待ちください。

1

できますよ。涼しくなったので、夏場に植え替えするより今の時期の方が向いていますが、根は崩さないようにして下さいね。