祖父の死後10年以上経ってから、相続が宙ぶらりんになっていた空き家と土地を相続人で換価分割しようと考えておりますが、税金はどうなるんでしょうか?

税金 | 不動産59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

皆様、丁寧な回答ありがとうございます! おかげできちんと手続き進めることができそうです。こちらの方の回答が1番にいただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

遺産分割をしていないだけです。 今回の事で、相続税は発生しません。 相続税が発生するなら、10年前に支払い必要だったので、時効、、、 売却益にたいして20%の税、、、 問題は、被相続人の住居売却の非課税適用がない筈、、、 売却には、当時の法定相続人全員の実印が必要、、、 もしも、当時の法定相続人の中の、どなたかがお亡くなりなら、 その代襲相続人の実印が必要、、、 ただし、相続処理未の土地が日本全国多くあり、法的に特別な扱いが出来るかもしれません。