回答受付が終了しました

車校のローンが通りませんでした。 私は、学生でアルバイトをしています。 先日、車校に通おうと思いローンを申し込んだのですが通りませんでした。

ローン | 運転免許438閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

1

普通のローンの審査では、本人に安定した収入があり、その収入に基づいてローン審査は行われますが、運転免許ローンは、申込者が学生の場合、親の収入が審査対象となります。そのため、親に安定収入があれば本人が無収入であっても、申し込める可能性は高くなります。 親を保証人として審査落ちをした場合、あなたの問題と言うより、親の信用情報に問題があった可能性がありますので、cic、 jicc等の信用情報機関に開示請求をして親の信用情報に問題がないのか確認をしてみた方が良いですよ。 教習所によっては、高校生・大学生など学生は支払いの開始日を最大6ヶ月先にすることができます。申し込み時には、頭金も必要ありませんし、保証人も不要です。例えば半年もすれば就職しているので今は手持ちがなくても、卒業後には就職をして自力で返済するということも可能ですし、あなたの様に学生でもバイトを始めて、お金を貯めて置いてから6ヶ月後に払うことも可能です。これは教習所毎に免許ローンのサービスに違いがありますので、あなたが通う予定の地元の教習所で確認をして下さい。

1人がナイス!しています

0

アルバイトの年数が少ないかアバウトな仕事内容しか書いていないことが考えられます。 あと保証人を立てられないとダメとか在籍校でそれなりの企業に就職者を出していないと審査が厳しくなるローン会社もありますね。

0

本人が学生でも保証人の返済能力が確実なら審査は通ります。 おそらく家のローン(賃貸なら家賃)、車のローン等で 年収からの借り入れ割合がオーバーしていると思われます。 現金支払いが一番ですが、どうしてもローンという場合には 嫌がられますがご両親の兄弟等の親戚に追加で保証人に なってもらう方法もあります。

0

学生とのことですが、成人していますか?未成年ですか? 親に確認したとのことなら未成年でしょうか。 クレジットカードを「きちんと支払っている」と言っても 実はリボ払いだったという場合もあります。 クレジットカードと別に"オリコ"と書いていますが、 オリコの何を利用されているんでしょうか? 若い方で多いのは、携帯電話料金の支払い遅延です。 携帯電話の本体料金を分割払いにしていると、 携帯電話の毎月の支払も審査に影響します。 毎月支払っている金額があまりに多い場合も、 収支が合っていないとのことで審査が通りません。 どのような内容のローンで検討していたか分からないですが、 分割手数料がかかっても気にならないならば、 クレジットカードで決済されてはいかがですか?

0

単純に、バイト歴が足りないとか、バイトの収入が不足しているからでは?。あるいは、現在のクレカの利用残高を与信額から引くと、教習費用の額に足りないとか。キャッシングやリボ払いは借金扱いですからね。 別に、他に借金があるか、滞納があるか、と言う「素行」だけが与信判断の基準ではないですからね。例えば、質問者さんやその親に借金歴が無くても、かつてその住所で借金を踏み倒した人が居て、その記録が残っていて「同居」と見做されたのかも知れないし、同姓同名同一誕生日の別人が滞納をしているのかも知れませんし。単に、今月の営業ノルマを達成したので、学生にはもう追加では貸さない、だなんて営業判断の結果かも知れませんし。 ただ、与信基準は非公開で、金融会社はそれについての回答は絶対にしませんので、なぜ自分がローンの審査に通らないのか、の理由を知ることはできません。できるのはせいぜい、自分の信用情報がどう登録されているのかを、信用情報機関に照会してみることくらいでしょう。