新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/13 21:44

1111回答

コロナの関係で試合に観客が入れず、関係者である私に代わりに写真をお願いされたのですが、カメラにあまり詳しくないので教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/15 17:08

バスケは室内球技の中では難易度低いんですね。お断りすることなども視野に入れ、アドバイス実践させていただきます! ご丁寧なご回答ありがとうございました(_ _)

その他の回答(10件)

0

バスケを撮るそうですね。 室内スポーツは難しい撮影の一つです。機材にお金がかかります。 設定は色々既出なので省きますが、コツをアドバイス。 事前にテストして設定をある程度決めてから撮影を始める。撮りたい写真を頭に入れてから撮影する。枚数を撮る事です。 環境にもよりますが、フリッカー現象があるかもしれませんので、とにかく枚数を撮る事です。 機材的にもかなり難しい撮影になります。できる限り練習して挑むようにしましょう。 できる限り寄って55mmに近い側で撮影していくと少しはいいかもしれません。

0

>モード設定はどうすれば シャッター速度優先AEでよいかと. ------------------------- >実際綺麗に撮れないのでしょうか、、? 開放F値が明るくないレンズを、明るくない場所でスポーツを撮ろうとし た場合に、どうなるかという事です. 「風吹けば桶屋が儲かる」的に説明をするとw、こうなります. スポーツは動きが速い. → それを被写体ブレしないように撮るためには高速シャッターが必要. → シャッター速度を高速にしようとすると反比例するように絞り値を小 さく必要がある. → でも開放F値が明るくないレンズで、それを実現できない. → なのでISOの値を高くして高速シャッターを実現しよう. → その代償として画面がザラザラしてきて、綺麗に撮れないのは我慢し よう. ....上記の流れになります. ------------------------- >それでもやらなきゃいけないので、 「自身で結果を出す」事にこだわらなけば、もっと簡単に解決できると 思いますよ. 「代理人」として、写真撮影に長けた実力のある人間に当日の撮影を代 行してもらえば良い訳で. ●メンバーの中で写真撮影の上手い人とか ●友人で写真撮影の上手い人とか ●親戚で写真撮影の上手い人とか ●報酬を払って専門家を雇うとか 残り2週間でできる事を考慮すると、そういった戦略的なプランの選択 は、上位に来ると思いますよ.

それで、どうします? 『撮影まで残り2週間という期間で、経験が殆ど無い状態で「体育 館で行われるバスケットボールの試合を撮影する」にあたって、何 をどのように訓練したらよいか、その内容を教えてほしい』という 事になるでしょうか?

0

オフィシャルでやるならあなたに責任が発生しますので上手く撮れなかったからゴメンでは済みません。体育館スポーツなら暗い場所(明るく見えてもヒトの目が暗順応しているので実際には暗い)で感度を上げれば X7iレベルでは十分な結果が得られません。動きのあるものを撮ればザラザラの写真か被写体ブレの写真の連発になります。 それでもやらないといけないなら、前日に行ってでも実際に撮ってみることです。体育館の明るさもピンキリですし最悪は照明の電球です。蛍光灯やLEDならなんとかなりますがナトリウム灯とかが混じっていると誰が撮っても上手く写りません。色温度設定を変えたくらいでは黒と黄色の汚れた感じにしか撮れませんしRAW現象でも補正しにくいです。たまにスポーツ写真も撮りますがそう言う照明の体育館では撮っても無駄なのでカメラは使いません。 とりあえずPモード(プログラムオート)かブレが出ないシャター速度を探してシャター速度優先で撮るしかありません。感度を上げればザラザラになりますが写らないと話にならないのでそこは妥協してください。

ベテランなら、最初の数枚撮ればどうすれば修正できるかその場で判断して実行できますが、経験の浅い人はそこが問題です。 ストロボは使えるのか?使えるならバッテリーは何枚分撮れるのか。(内蔵のポップアップストロボでは光量不足なので外部ストロボが必要です) X7iのバッテリーは何枚撮れるのか、尽きたとき予備バッテリーはあるのか、現場に充電環境はあるのか? SDカードは何枚撮れるのか・容量は保つのか? そういうことは考えておかないと肝心なときに撮れないといったことになります。

0

性能が高い機材で腕があっても、体育館での屋内競技撮影は難易度が高いです。 シャッタースピードを1/250秒、絞りをF5.6で撮っても、ISO感度6400〜12800という高感度が必要です。 Kiss X7iだと画質はかなり厳しい事になると思います。ベテランであれば状況判断で最善を尽くしてなんとかしますが、慣れてないとかなり厳しいですよ。 助言としては、せめて動きがない時に上手く撮ってください。 動いている時はほぼ被写体ブレでうまく行きません。 設定は、Tvモードでシャッタースピードは1/250 ISO6400, AFはAI Servo(シャッターを半押しにするとAFし続けるモード)って感じですかね。シャッターは本来なら1/1000秒以上のスピードが欲しいところですが、露光不足になります。

ID非公開

質問者2021/10/14 1:54

的確なアドバイスありがとうございます。最善を尽くします(>_<)

0

<カメラにあまり詳しくないので> ここでいろいろ説明してすぐに実行出来るかどうか。であればプログラムAEのISO感度自動設定で全てカメラ任せで撮るしか無いかと思います。下手に設定するよりも良いかもしれません。ダメだったら開き直りましょう。こんな私に託したあなたが悪いと。

ID非公開

質問者2021/10/14 1:55

そうですね、、。最善を尽くす努力はしようと思います、、!的確なアドバイスありがとうございます!