ローンのある住宅の財産分与についてです。 当方、妻の不貞行為発覚後、妻から性格の不一致を理由に離婚を迫られている夫です。

家族関係の悩み | 住宅ローン239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。一括払い前提はするべきですね。 財産分与の放棄なども頭にありませんでした。参考になりました。 できれば協議離婚で、こちらの納得のいく条件で離婚に応じようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

1STPT9E 畑違いですが一応、、、 他の共有財産が不明。 書かれている内容ダケなら、そもそも財産分与は無し。 「無し」と言うか分与する共有財産がない。 「妻の希望する所の土地購入し、妻の好きなように建てた家です。それに対して夫の身内が資金援助している為」 ↑心情としては分からなくもないですが、妻に何らかの請求をする理由になりません。 弁護士に相談してください。(もしくは、せめて法律カテで)

0

財産分与ですからできますよ。あとは預貯金もありますよね。 マイナスの財産も基本的には分与です。向こうは名義がご主人だからと言ってくると思いますが、不貞行為の証拠もあるのであれば、弁護士さんにお願いした方がいいと思いますよ。 あわせて慰謝料も請求できます。 不貞行為ではないですが、私は離婚の際に自分が住み続けるために、義両親からの贈与分はお返ししました。あくまでも自分の気持ちの問題です。

0

妻と不倫相手からそれぞれ慰謝料取ってオーバーローンのお釣りがくるくらいにすれば良いです。

0

「この残債を払わないなら離婚に応じない。ざっと20年くらいで離婚判決は出ると思うけど、その間離婚できずに苦しめ。」 とでも言い放って、離婚拒否でもすれば良いでしょう。不貞の加害者からの離婚請求は、短期間では認められませんし、不貞相手のところに居るなら婚姻費用の支払い義務も無いです。 また、残債についても一部は妻に負担させることも可能ですが、その辺はうまく主張できる弁護士でも雇うなどしてください。残債に共有財産は全額充ててOKですから、妻への支払いは必要ありません。

0

残債がある以上は持分の移転もできませんので奥さんに請求する事はできません。 というか、普通に考えて負債の方が大きいなら財産分与なんて拒否しますよ。