新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

パスポートの更新期限がもうすぐ切れます。 ただコロナの影響もありすぐに旅行で海外に行く予定はないです。 またこれから結婚して苗字が変わる可能性もあるので更新するか迷っています。

パスポート443閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

6カ月以内に旅行へ行く予定がなければ期限が切れてから申請しても問題ありません。 「6カ月以内」と言うのは、ノービザで観光入国する場合、パスポートの残存有効期間が「6カ月以上あること」が条件としていることが多いためで、国や地域によっては『1年以上』としていることがあるので要注意です。 メリットデメリットは前の回答者の通りです。婚姻で苗字が変わる可能性があるなら「変わってから申請」したほうがいいと思いますし、鉄道の定期券や運転免許証のように「継続」という概念がパスポートにはないので、今申請すると、残っている期間分「無駄」になります。

1人がナイス!しています

1

>必要になるタイミングでまた新規で作ればいいかなとも思っています。 それで良いでしょう。 只航空券のキャンペーンなどで格安の出物を WEBで見つけた時などは、相手側の場合に 寄ってですが購入登録にパスポート番号が必要 な場合が有り、折角の格安条件をパスポートが 無くて諦める場合は覚悟ください。 JTBやHIS等のツアーはパスポート取得予定と してパスポート無くてもセール価格で申し込み 可能。 又海外に旅行予定が無くても 例えばビットコイン の取引所に会員登録するとか、海外の不動産購入 等自分が海外に行かなくても、身分証明書としての パスポートが必要な場合は有ります。

1

更新って制度がありません。有効期間内に申請すると、記載内容に変更がない限り戸籍謄本(抄本)の提出を省略できる程度です。新しくしても婚姻して氏を変更する場合は、 1,新たに有効期間10年又は5年のパスポートの発給申請(切替申請)をする。 2,返納パスポートと残存有効期間が同一の新たなパスポート「記載事項変更 旅券」を発給申請する。 1の場合は新規と同じ申請料金、2の場合は6,000円ですが、有効期限は古い パスポートと同じです。 東京都生活文化局 パスポート氏名・本籍等に変更があった場合 https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/guide/application/0000000364.html