現在ペースメーカー入れてて障害者手帳では1級ですが、年金は3級で支給されてます。 今回3年目の見直しで4級相当と診断されました。厚生年金ですが、次から出なくなるのでしょうか?

年金654閲覧

ベストアンサー

0

障害年金で更新(再認定)があるかどうかは障害年金証書の右下にある「次回診断書提出年月」の項目に**年**月と書かれていて、診断書の種類が「1」と記入されていれば、更新不要の所謂永久認定です。 そこに数字や、診断書の種類が1以外の数字が書かれていれば、有期認定で数年に一度診断書の提出が必要です。 永久認定は、障害の程度が完全に固定し、良くならないだけでなく、悪化もしないことが条件です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問にお答えくださってありがとうございました。 手帳は4級になっても年金は維持されるということですね。安心しました。

その他の回答(1件)

0

年金は、3級までしかありませんが、4級相当と言うのは手帳の方ですか? だとしたら、手帳と年金は、審査基準が別ですね。 ペースメーカーだと年金は3級の永年型なのでは?

早速の回答ありがとうございます。障害の程度を4級と診断されたので、心配になりました。ペースメーカーは 手帳は1級、年金は3級、これは永年型で間違いないですよね。