市電が廃止された一つの理由は電柱の地中化と関連しているでしょうか? つまり景観を害している、中空に蜘蛛の巣のように張られた電線は、 あおぞらの景色を阻害している。

補足

ありがとうございます。 路面電車の豊橋鉄道については、頭上視界に圧迫感はないですね! これは、豊橋が名古屋のように道路がすごく広いのと、 豊橋鉄道の電線が頭上で視界のじゃまにならないようによく考えられていますね。 札幌市や函館市も、 道路幅が広いので、 路面電車がさほどじゃまにならない、 頭上の電線もさほど視界をさえぎらない。 ーー(大都市では)道路に車があふれて、路面電車と併存できなくなった だから道路の下を掘って、地下鉄にしたんだよ ありがとうございます。 東京大阪等の大都市ではそうですね。 人口10万~100万までの都市ではいかがでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 路面電車の豊橋鉄道については、頭上視界に圧迫感はないですね! これは、豊橋が名古屋のように道路がすごく広いのと、 豊橋鉄道の電線が頭上で視界のじゃまにならないようによく考えられていますね。 それで2014年まで残った。 札幌市や函館市も 道路幅が広いので 路面電車がさほどじゃまにならない 頭上の電線もさほど視界をさえぎらない。 皆様ご回答ありがとうございました。!

その他の回答(1件)

7

その頃はそんな発想はないよ 道路に車があふれて、路面電車と併存できなくなった だから道路の下を掘って、地下鉄にしたんだよ 街の上にどんどん高架で高速道路を作っている時代に、景観うんぬんという価値観はないよ

7人がナイス!しています