ID非公開

2021/10/14 7:11

1515回答

犬を飼いたいのですが、悩んでいます。

補足

沢山のご意見ありがとうございます。 勘違いされている方がいらっしゃるのですが、柴犬を飼いたいと譲らないのは犬経験のない旦那です。 私はハスキーやゴールデン等の大型犬種が大好きなのですが、住宅事情で諦めていてシェルティを希望しています。 ですが旦那はシェルティのルックスが好みではない様子で… 見た目で犬は飼えないよ?と、伝えているのですが… 本当に悩んでしまいます。

イヌ557閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

散歩の様子についても述べますと、 柴犬は、放っておけば自分の判断で歩く傾向にあります。 他の犬種は、飼い主主導で散歩が出来ます。飼い主のペースや飼い主の求める目的地へと、素直にリードを引かれて真っ直ぐ歩くことが出来ます。 しかし、柴犬には、時にこれが通じません。 今はその気分ではない!となれば、てこでもそこから動かなくなります。 よく言う柴拒否です。 飼い主には忠誠心を誓うけど、その日の行動や散歩までは飼い主の意のままにはならない、と心得てください。 柴犬のそんな自由気ままなところに魅力を感じる人には、むしろそこがたまらなく可愛いものです。 しかし、非常に賢い犬種ではあるので、コミュニケーションも十分に取れる犬種です。人の心を読む賢さもあります。 誠実に接するなら、柴拒否にあってもある程度はコントロール可能ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山の優しいご意見、厳しいご意見ありがとうございました。 どなたからのご意見も全部とても参考になりました(^^) ベストアンサーは実際に柴犬を飼っていて沢山アドバイスをくださった方に。 まだまだ勉強が足りないので、これからたくさん家族会議をして、新しく迎える家族を決めようと思います。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答(14件)

0

どの犬も飼いやすい犬種は無いと思うので、犬種の性格を見るのが一番良いと思います。 しつけが出来ないようなタイプだと、愛玩犬が飼いやすいかと思いますね。 牧羊犬系は、頭が良いので躾が出来なければ厳しいです。 運動系の犬もかなりの散歩時間が居るので家族で協力して散歩や遊んでくれる環境が必要です。 大型犬は一軒家じゃないと厳しいかな?と素直に感じます。 柴犬は中々良いと思いますよ。しつけは少し大変だと思いますが、頑張れば行けそうじゃないですか? シェルティは、性格が良いので運動と吠え癖を抑えればシェルティも可愛いと思います。

0

シェルティはよく鳴く子が多いと思います。それが仕事の犬だったので。 インターホンが鳴ったときや来客時に鳴かないようにしつけられれば、とても良い犬種だと思います。

0

うちも下の子が低学年の時に犬を飼い始めました。 我が家が飼ってみて意外に困った事が ①おもちゃの誤飲防止 ②子供の友達 ③下の子との距離感 ……ですね。 ①はまだまだおもちゃや工作等でめいっぱい遊ぶ中、室内飼いの犬を危険から遠ざけつつ遊びもさせてあげたい……って結構難しいです。今もナノブロックにヒヤッとすることはありますね。 ②は変な言い方ですが、子供の友達がまだ小さい子だらけなんですよね、低学年だと。犬にあうとテンションあがって大きな声急に出す子もいるし、とめてもグイグイ無遠慮に近づいちゃう子もいる。うちは小型犬なので抱き上げて離しちゃいますが……柴犬にそれは結構危なかったりはしますよね。。 ③は下の子と犬が打ち解けなかったっていうより、はっきりいえば赤ちゃん返りしちゃったんですよね。 前々から犬飼いたがってたし、ママべったりだった訳じゃないのですが…中間反抗期に近づいて精神的にナイーブになっていたのか……低学年位だと結構あるかもですよ。

あとこれは個人差あることですが…… 38位から一気に更年期の辛さが来るので、ワンオペ見込みは厳しいと思いますよ。 柴犬かうならかうで、デメリットのテーマの飼育動画とか色々家族でみて耐えられるかどうか、みてからがいいとおもいますよ。

0

うちは子供が赤ちゃんの時から犬がいます。 お世話できる環境ならば犬との生活おすすめします。 先代犬はこの3月にもうすぐ18歳というところで旅立ちましたが、小学校高学年と中学1年生だった子供達はそれはよくお世話をしてくれました。 オムツの交換、ウンチの処理、ご飯の介助等。。。彼女が息子達のお姉さんでしたから。 今も犬はいますが、子供達なりに先住犬にしてやれなかったことや亡くなった時のショックの大きさもあり、それはそれは今のワンちゃんを可愛がってくれます。トイレの後始末、散歩、なんでもしてくれますよ。 命をもって命の大切さを教えてくれる存在です。 環境が整っているのなら、どうぞお迎えしてはどうでしょうか。 犬種は洋犬の方が良いと思います。 柴ちゃんは少し扱いが難しい印象です。 うちは代々ボストンテリアを飼っています。とても頭の良い、人大好き、フレンドリーかつあのぶさ可愛い顔。(笑) 食いしん坊なので、ご褒美ちらつかせると大抵のコマンドはできるようになります。また、基本あまり吠えません。

0

まず、犬を飼った時のリミット、デミリットを家族で話し合いましょう。 旅行など出かけるときに、どうするのか、病気になったら、老犬になったら どのくらい治療費がかかるのか(犬の大きさによってかなり変わります)。その他いろいろ。 後、今のペットたちの現状も勉強してください。 いま、何ら理由をつけて、飼育放棄されるペットは本当に多いです。 一番多いのが、「家族にアレルギーが出たので」本当にアレルギーなのか疑いたくなるくらい多いです。 あなたの負担もかなりかかることも、考えてくださいね。 その負担を、みんなでカバーできるのか。 忙しいからと言って、毎日の散歩が出来ないってならないように。 それから、高額を出して買うのか、里親になるのか。 犬種を考えるのは、それからでもいいと思います。