回答受付が終了しました

{}←これは、数学ではどのような意味ですか? 計算式でこの記号がある時、どうやって外すのですか? ご回答宜しくお願い致します。

数学 | 中学数学1,744閲覧

回答(9件)

0

中括弧です。 計算式で括弧が入れ子になってる場合、 [{()}] と重ねて生きます。 2+[{(3+4)×(2+1)-4}×2]×5=? みたいな感じ。 ぼくは面倒だから()で済ませますが、 対応する括弧が分かりづらくなるので、区別するということでしょう。

2

{}←これは中かっこです。(=()) []←これは大かっこです。(=()) () ←これは小かっこ(かっこ)です。(=()) [{()}]=((()))です。 どのかっこが、どのかっこと組なのかをわかりやすくするため,に使い分けているだけです。

2人がナイス!しています

1

すでにいろいろ回答がありますが 違う見方の回答を。ガウス記号という のがあり、実数x についてそれ以下 で最大の整数を示します。 [3.1]=3 という具合、これに付随して {3.1}=0.1, 小数部分を示すのに 使われることもある

1人がナイス!しています

2

それ以外では,集合を表すのに使ったりもします。

2人がナイス!しています