ID非公開

2021/10/14 11:03

99回答

児童相談所への通告について。 以下のような場合、皆さんは児童相談所へ通告しますか? 明らかな虐待とも言えないので、判断に悩んでいます。 新築マンションの隣の部屋のことです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。 まずは通告してみようと思います。

その他の回答(8件)

0

その声を直接聞いていないネット民に聞くのではなく、御近所の方と話した方が良いです。何か貴方の知らない事情を知っている人もいるかもしれません。一人で悩まず、先ずは近所の人や旦那さんと話してください。 *通報によって相手から逆恨みされ噂を流される等報復を受け転居する羽目になった人もいます。それでも本当に通報すべきだと判断されるのでしたらそれは本当に深刻な事案なのでしょう。堂々としていれば良いです。世間も貴方の味方です。 社会人は多くの義務に縛られて生きています、通報が義務だとか言ってなんでも通報と他人を嗾け、自身は納税勤労教育その他諸々の義務は果たさない。車の運転も同じで、制限速度だけ頑なに守り、一時停止線は守らない、歩行者の脇を速度を落とさずにすり抜ける、一つの屁理屈にだけしがみ付いて自己正当化しようとする能の低い人は多いですが、義務云々で児相に電話するのではなく、貴方の社会人としての責任で判断してください。

1

ご心配される状況だと思います。 通告、という感じの何かの公式な届け というのではなくて、とりあえずの情報提供を しておくのが良いと思います。 その子にかかわる、 たとえば親戚や、定期健診ご担当などからも いろいろと情報が得られるはずですから、 もし、何かそれについて その親が反応すれば、いろいろと状況が つかめる可能性が出てくると思います。 できることをやってあげていただきたく その子にかわってよろしくお願い申し上げます。 すべてはその子のために。

1人がナイス!しています

0

児童相談所に通告するべきレベルと言うのは有りません。 元々児童相談所通告は義務で間違いでも良いとされているので。 まあ、それでも心配になるのは解りますのでまずは地域の民生委員さんなんかに相談してみては。 自分の場合だとまず児童相談所に話すでしょうがね。

0

普通に騒音だと思ったら通報で良いのではないでしょうか。 児相でも警察でも、匿名で。

0

知恵袋の文字情報だけで判断することはできないですが、啓発CMなどでも「虐待かも…と思ったら連絡を」と謳っていますし、その中でも誤報(間違い)でも構わない、匿名でも構わないとしています。 現場に近い方が虐待を疑っているような状況であれば取り返しのつかないことになる前にまずは連絡してはいかがでしょうか。