回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/14 12:08

55回答

軽度のADHDの診断書がある場合、障害者雇用?で公務員になれますか?

回答(5件)

0

元公務員の精神保健福祉士です。 障害者の就労支援に携わっています。 ここまでの回答、内容がバラバラですね。 国家公務員の募集内容を参照してみます。 ①正規の国家公務員の障害者雇用 精神障害者保健福祉手帳を持っていることが求められ、同時に年齢制限があります。 ②非正規の障害者雇用(チャレンジ雇用) 精神障害者保健福祉手帳を持っていることが求められますが、年齢制限はないようです。 正規の職員と違い、働ける期間に定めがあります。 質問者さまの場合は手帳を持っているかどうかで大きく変わります。 軽度とお書きですから、手帳交付が認められる程度であるかどうかが問題になりそうです。 診断書だけでは障害者雇用はされません。

1

義務教育の申し子である公務員と、発達障害傾向が強い人は人間性が合わない可能性が高いです。 診断されない程度でも、発達障害傾向が強い子の多くは、不登校の経験があったり、生き渋りながらなんとか通いきる可能性が高いです。もしくは、義務教育の中ではやや異色な、特殊な環境を提供する私立なら問題なく行ける。それが日本に用意された唯一の選択肢です。他の選択肢を選択すれば、早々にドロップアウトした。と言われます。 就職できたとしても、仕事以外、一切人間的な関りをしないのなら良いかもしれませんが、それすら、嫌われない限り許してもらえません。ですが、嫌われれば、集団対個の関係性になったりして、表ざたにならないように陰湿ないじめに近い状態になります。そこまでひどくなければ、貴方にとって、孤立することが心地のいい関係性であったとしても、異常な関係性だと向こうが判断するので、無理やり誘われたりします。 精神が衰弱せずに老後まで続けられる可能性は低いです。 10代から9年間正職員で公務員だったので、実際起こっていたことを記載しています。数千人いる職員の多くがそっち側でした。 数人が、それを受ける側で、多数側はやる方の側です。 私は、ふわりふわりかわしながら過ごしたのでそこまでしんどく無かったですけど、受けている人には先輩も含め懐かれていました。どちらでもなく、見てる側。大人のいじめは、あからさまではないので、守るすべもなかったです。何もしてない体で苦しめている。さすが義務教育から数えて人格崩壊歴ベテランです。 お金だけ。と割り切れば、 何が起こっても精神にダメージを受けない私みたいなタイプなら、9年は持ちます。うんざりして惜しまれながら自主退職しました。一応、結婚の為の転居が理由だったので、すんなり逃げられました。

1人がナイス!しています

2

診断書ではなれません。障害者手帳が必要です。

2人がナイス!しています