マンション 共益費について質問です。3階建て(3LDKが各階1室ずつ 築30年)の1階に住んでいます。敷金なし 礼金10万 共益費6千円です。共益費とは共同してる所があるから支払う物ですよね?

賃貸物件33閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:10/27 22:32

その他の回答(2件)

1

実質的には家賃です。便宜上共益費という名目にしているだけです。 家賃85000円、共益6000円という表示と家賃(共益費込み)91000円もしくは家賃(共益費無)91000円と表示では募集時に前者の方が安く見えるからです。 管理費や共益費の具体的な内容については、さまざまな調査を行ってみた結果、明確にしているものはないというのが実状です。管理費・共益費の使用用途は曖昧な部分が多いようです。

1人がナイス!しています

0

賃貸だと思われますが、共益費と言われるとわかりにくいかもしれないですね。マンションの管理・維持に使われるものが主となります。マンションに住んでいる方が共同で利用している設備の電気代・電球代・水道代・設備点検(法定点検など)・設備(皆さんが利用している給排水など)の不具合や劣化が進んだ際の工事費・清掃費など色々な事に使われているはずです。徴収したお金をプールして、それを充当しているかと思います。