ここから本文です

あれ?バスの運賃箱に一円、五円玉って入れて良かったっけ? 小銭が足りない時...

bu_********さん

2009/4/1118:23:47

あれ?バスの運賃箱に一円、五円玉って入れて良かったっけ?


小銭が足りない時には両替機に千円入れると五百円と百円が出て、 五百円入れると百円と五十円と十円が出ます

運賃は十円単位です
だから当然両替機で十円以下はでません

今までずっと十円玉以上で支払うものだと思い込んでいましたが、久しぶりにバスに乗ると小銭が足りません

五円と一円を使えば足りましたが、降りるバス停が終点でもないので、多数の乗客の面前で運転手さんに「五円と一円いれて良かったですか」と聞く勇気もなく(もしやとんでもなくアホな質問?)、両替して十円玉で支払いました

アナウンスも「運賃箱はおつりが出ませんので小銭でお入れ下さい」 と言っているだけです

今まで考えたこともなかったですが、十円以下の小銭って使っても良かったのでしょうか

閲覧数:
108,809
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2009/4/1120:40:17

一言、運転士に断れば
むげに怒る事も無いですし、

また、良くある事です。


運賃箱が数える機械の場合なら、1円玉でも5円玉でもOKですが、
(機械が数えれくれるので)
そうじゃない場合は、運転士が目で数えてるので
一言断るのが無難です。


「すみません。1円玉や5円玉が混じってもいいですか?」
そう聞くだけです。
お金はお金。そう恥ずかしい事じゃないです。
>聞く事で、運転士側も数える身構えが出来る。。
>或いは、詰まらないように対処(運賃箱に「かわいがり」)をする準備もね。

ただ、あまりにも大量の小銭を入れるのは考え物です。
>支払いに使ってもいい、法令上での枚数制限はある。
また、大量に投入すると
運賃箱の中で詰まる事がありますので
何も言わずに大量に運賃箱に投入すると
運転士も怒ったり注意する場合があります。

出来る限りは10円未満の小銭を支払いに使用するのは
10円分か20円分までにとどめて欲しいですね。

By元バスドラ

質問した人からのコメント

2009/4/17 22:46:23

驚く おお、元ドライバーさんまで!

皆様ありがとうございました
確認すれば一応使えたのですね
今後は無駄に両替せず使って見ます
それにしても、両替機は十円単位なのに運賃箱は十円以下まで計算できるなんて知りませんでした
今後乗るときには旧式の運賃箱でないかも勿論確認してから投入します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xan********さん

2009/4/1206:32:25

私は使いました、乗る時に運転手に言えば使えます。

kir********さん

2009/4/1122:38:21

最近のバスは投入した運賃が表示されるタイプですから、常識の範囲で詰まらない程度でしたら特に乗務員に申告は不要です。
運賃箱に画面(ディスプレイ)が付いたタイプの運賃箱でしたら問題ありません。
私も1円玉10枚入れた事があります。

問題は写真のタイプの旧型の運賃箱です。
こちらは投入金額が表示されませんので、入れる前に申告はすべきでしょう。

確かに交通機関は10円未満の端数を収授しませんが、支払いに使えない事はありません。
ジュースの自販機とは違います。

最近のバスは投入した運賃が表示されるタイプですから、常識の範囲で詰まらない程度でしたら特に乗務員に申告は不要です。...

san********さん

2009/4/1119:18:31

一応東京・都営バスなんかに設置されている最新の運賃箱では1円や5円も計算できるようになってはいるみたいです。

cos********さん

2009/4/1118:25:08

入れたことありますよ。運転手さんは笑っていたけど。