もし夫婦別姓が認められたら、子供の姓ってどうなるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

1

ID非公開

2021/10/15 16:49

夫婦で話し合いで決めることになります。 当然どちらかは我慢してゆずる事になるわけで、 第三者を入れたもめ事になることも多いです。 実際、別姓を導入している国では 夫婦が子供の名字の権利を取り合う裁判というのがあります。 また子自身が納得いかないという申し立てをすることもあります。 また親が子供の恋人に向かって 「あなたにはうちの苗字を名乗って欲しくないから、結婚するなら別姓でね」 と言い出すケースもあります。

1人がナイス!しています

0

本人たちが決めればよいことです。 欧米諸国の中ではもめたらアルファベットで早い順に合成姓と定めている国もあります。 実際に諸外国で夫婦別姓が選べる国で子どもの姓をめぐるもめごとが社会問題化している国は聞いたことがありません。

0

子供と母親は「母子手帳」「自分が産んだ」で繋がっているので、違っていても何も思わないのでは? そもそも女性は結婚すると「実親とは別姓」になりますし、、 姉妹で実家に戻れば「全員名前が違う」ことが当たり前になってます。 そこで家族の絆が壊れることは有り得ないですしね。 それと違い、父親はその繋がりがわかりにくいので「苗字を同じくしての繋がり」ということで、海外では「父姓」をつけることが一般的です。 他に案があれば「奥様に提案したら」良いのでは?? >どうなるのですか? 逆に「どうなると思うのですか?」

5

もちろんまだ決まってませんが、いろんな案が出てます。 「一つに決めろ、婚姻届で指定しとけ」という意味不明な案や「子供ごとに出生届で決めればいい」という案をよく見ますが、私は「出生届は仮の姓で、成人時に本人が選べる」がいいなと思ってます。

5人がナイス!しています