六年生の比の問題です。 ③の答えが分かりません…。 どなたか六年生の子供にも分かるような説明をしていただける方、 よろしくお願いいたします。

画像

算数 | 小学校85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 一番詳しくご説明頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 他の方も本当にありがとうございました。

お礼日時:10/15 17:52

その他の回答(3件)

0

比あわせをして、三人の所持金の比A:B:C=⑭:⑫:⑮ CからAに24円渡したらAと同じになった ⑮-24=⑭+24、①=48円 3人の合計は 48円×(⑭+⑫+⑮)=1968円 答え 1968円

0

A:B=7:6、B:C=4:5なので A:B:C=14:12:15 CからAに24円渡したらA=Cとなったので AとCの元々の差は24×2の48円 14と15の差である1が48円なので A:672円、B:576円、C:720円 3人の合計は1968円