船釣りでのベイトリールに関して

補足

すみません、言葉足らずだったので補足です。 タチウオはジギングです。 予算はまだしっかりと決めてないのですが、 ・2万以内(スピニングで言うところのストラディッククラス) ・3万以内(スピニングで言うところのヴァンフォードクラス) ・上限なし(スピニングで言うところのステラクラス。購入目的でなく知識として知りたいです) の3パターンほど教えていただけると助かります。

釣り | アウトドア195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

お礼遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた内容でキャスト用・船用のベイトリールの違いがようやく理解できました。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

シマノのスピニング買うならSWが付く機種を買えば安心です。 ステラSW、ツインパワー SW、ストラデックSWなど、場所にもよりますが冬の荒れた時なんてバケツで思いっきり水を被れられる様に海水がリールに叩きつけてきます。それに耐えうる防水性能を持ったリールがSW機種です。 オフショアジギングでは、6000〜8000番を主に使います。 ベイトリールは300〜1500番ぐらいです。深海やマグロは2000〜4000番使ったりしますが、近海なら300〜1500ぐらいです。 最初の1本ならベイトタックルの方が汎用性があるのでお勧めです。 オシアジガー1500HGが色々と応用効いていいですが、グラップラー300HG辺りが最初は使いやすいかな? 10キロのブリぐらいまでなら大丈夫です。 スピニングは、ロングジグなどを使うエリアに向いてます。 例えば、日本海や明石などです。 リールはステラSWをモデルチェンジの度に買い替えて旧型は売りに出すのがコスパ的に最も良いと思います。 どんなに使い倒しても、使用に支障なければ半額にはなります。 オフショアのリールは、スピニングもベイトもバス釣りの様に1万円単位で選べる程種類がありません。 あと、カウンター(CT)機が気になると思いますが、ジギングでカウンターはほぼ使わないので必要無いと思います。ラインのマーカーが有れば充分です。

0

フォースマスター600(準最高級)太刀魚テンヤ界のスタンダード オシアコンクエストCT(高級)太刀魚テンヤ〜カウンター付きライトジギング界のエース グラップラープレミアム(準高級)ライトジギング界の伏兵。軽さが売りだがドラグが弱い。 グラップラーCT(中級)ライトゲーム界のニュースタンダード。エントリーだがこれで十分では? バルケッタBB(エントリー機)船釣りの親父たち使用率No. 1。とりあえずならこれ。 テンヤかジギングかてんびんかわかりませんが、思いつくのはこの辺でしょうか。

色々な候補を教えていただいてありがとうございます! 補足にも書きましたが、タチウオはジギングです。 まだ船釣りの知識がほとんどないので、とりあえず教えていただいた機種を調べてみます!

0

予算がわからないので何ともいえませんが、タチウオ等なので一般的な普通の商品になります。考え方としてはさほど難しくは無いです。 一般的には 1.PE糸の太さと糸巻き量 2.ドラグ力 3.右巻きか左巻きか 4.カウンターは必要か 5.キャスティングするのかしないのか?。タチウオとあるのでキャスティングはしないと思います。 6.ベアリングやローラーの数 タチウオや一般的な真鯛・大アジ・鯖・ハマチ(青物の小さいヤツ)・根魚等では 1.PE2号前後で200m程度巻ける物 2.5kg前後 3.好みで 4.あるほうが良いと思います。 5.キャスティングなし? 6.金額(予算)で随分変わりますが多い方が良いのは間違いなしです。 また大は小を兼ねるのでもっと大きめでも良いと思いますが、重量がかなり重くなります。値段的にはさほど変わりません。ブリやタコはドラグ10kg前後・PE糸4号300mの方が良いと思います(タコは短めで良いが)。あとライトタックルとしてイカやメバル・キス等でもっと小さい物が良いです(PE1号×200m)。 あとは同じ仕様でも予算で随分違ってきます。個人的には実売1万円前後程度で充分だと思いますが人により考え方は違ってきます。 シマノでもダイワでも大差はないと思います。

詳細なご回答ありがとうございます! 予算としてはまだ確定してないのですが、 ・2万以内(スピニングで言うところのストラディッククラス) ・3万以内(スピニングで言うところのヴァンフォードクラス) ・上限なし(スピニングで言うところのステラクラス。購入目的でなく知識として) あたりを知りたいです。 もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

0

オシアコンクエストCT 301 300HGですね カウンターも付いて SLJや イカメタル タイラバ等にも使えます 乗り合い船のメバルサビキに使っています ソルティガICも良いですけど