ジャズに入門したいと思っていますが、これは聴いておけという曲はありますか?

ジャズ | 音楽92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 聴いてみます!

お礼日時:10/16 17:28

その他の回答(4件)

0

はじめまして、質問拝見しました。 >これは聴いておけという曲はありますか? ジャズに関して、右も左もワカラン! ということであれば、実は何を聴いても同じです(ディスりではなく)。 たとえ名盤でも聴きどころが分からないと、勧められた曲を聴いたとしてもピンとこないかもしれません。それは実にもったいないです。 まずは、<ジャズ入門>的な書籍を購入して一通りの知識を得たのち、その本に載っているアルバムを片っ端からYouTubeで検索して聴かれたらいかがでしょう。 その方が経済的で、自分の好みに合致したジャズに出会える確率が高いですよ。 ちなみに、凄くベタな選曲ですが一曲挙げときます。 ソニークラークのブルーマイナーと言う曲です。 Sonny Clark - Blue Minor https://www.youtube.com/watch?v=UgbwRzh0WGs

2

「J-POPに入門したいと思っていますが、これは聴いておけという曲はありますか?」 みたいな質問はしないと思います。ジャズも他の音楽と同じ。あなたが 興味を持ったから聴いてみたいと思ったはずだ。それから聴けばよい。 他の人のオススメなんてあてにならない。自ら信ずる道を開拓して行け ばよい。

2人がナイス!しています

0

先ずはジャズで大ヒットしたものはいかがでしょうか。 ☆Bill Evans「Waltz for Debby 」 https://www.youtube.com/watch?v=4xnU8fhS664 ☆Art Blakey『Moanin' 』 https://www.youtube.com/watch?v=Cv9NSR-2DwM ☆バド・パウエル『クレオパトラの夢』 https://www.youtube.com/watch?v=_YKLYC-PKj8 ☆デイブ・ブルーベック『Take Five 』 https://www.youtube.com/watch?v=SewXE3b1Yps *ジャズは演奏する人も、聴く人も個性が強い人が多く、好みははっきり分かれています。 ある人がいいと言ってもあなたに合うかどうかはわかりません。 『ジャズに名曲なし、名演あるのみ』という言葉があります。 ジャズは、同じ曲でも演奏者によってまったくといっていいほど違います。 ジャズは決まったメロディーは頭の数小節で、あとはほとんどアドリブ。 曲名で選ぶのではなく、演奏者で選び、お気にいりの演奏者を探してください。 お気にいりの演奏者がリーダーのアルバムでも、共演者が気にいったらその演奏者のリーダーアルバムを聴く。 こんな感じで広げていってください。 そのような人たちでもジャズファンが読んでいた雑誌”スイングジャーナル”というのがありました。(現在は休刊中ですが) そこでのジャズアルバム人気投票の順位があります。 http://jazzcd.jp/best100/1-10 これがジャズの”定番”と言われるものが列挙されています。 先ずは、この順に聴いていったらどうでしょう。 そこで気にいった演奏者がいたら、その演奏者の他のアルバムを聴く。 そのように広げていくのがベストです。 最初はTSUTAYAなどレンタル屋さんでジャズのベスト盤などを借りてお好みのアーティストを探してください。