ID非公開

2021/10/14 21:27

44回答

成人式で着用する振袖の大きさなのですが

着物、和服195閲覧

ベストアンサー

0

すみません。 他の回答者様へのお返事を拝見して、大きいと変というより、そもそも借りてきた感がいなめなくなります。 例えレンタルでも、借りてきたように見せないというのがおすすめです。 我が家は娘の振袖を新たに購入いたしました。 娘はちょっと特殊な体型で、普通の反物で仕立てられるか心配してましたが、ぴったりサイズに仕立てていただき、大変綺麗な着姿にしていただけました。 せっかくですから、着姿が綺麗な振袖を選ばれたらいかがでしょうか。 それをお召しになる以外の選択肢がない場合は仕方がないと思います。 上手な着付けの先生に当たりますように。

その他の回答(3件)

0

柄次第。裄が大丈夫だから。 振袖、礼装は基本柄重視で、でかいです。 貴女の体重じゃ、短くしても幅はどうしようもないです。。だから柄があまりに高い位置からで帯で切れちゃった、が1番あっていない感でます。

1

大きい振袖を着た場合、指先だけが出る萌え袖みたいになる。 (着物には萌え袖の概念はありません) あと、袖が床に着いて汚れる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 9:44

なるほど分かりやすくありがたいです 成人式に着用したいのですが 大きいと変ですかね?

0

ID非公開

質問者2021/10/15 6:02

なるほどありがとうございます! 大きいと着たとき不細工になってしまったりしませんか?? 大きいおきる問題を教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします