ここから本文です

友人の子供の進路について

iiy********さん

2009/4/1119:18:09

友人の子供の進路について

この前友人に子供が「自衛隊に入りたい」と言うんだがどうしたらいいだろう?
と相談されて困っています。
友人の子供は高校3年生で卒業したらすぐに入ると言っているそうです。
高校は私立大学の付属なので、推薦で大学へはすんなり入れるそうなんですが高い入学金を9月に払わないといけないので、早い段階でこちらとしても用意しないといけないとかなんとか。
友人の子供も大学への未練も捨て切れていないようですが、いってどうするのか?とも考えているようです。

自分が質問するのもおかしいですが、皆さんはこういった場合どのような対策をとりますか?

閲覧数:
321
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2009/4/1122:12:31

こんにちは。「自衛隊に入りたい」ということですが、何も高卒ですぐに自衛隊に入隊しなければならないわけではありません。『防衛大学校』をご存じですか?これは文科省管轄外の所謂大学校というものですが、一般の大学とは違って入学金も授業料もかかりません。しかも在学中は国家公務員の身分を保持しますので給料が出ます。(大体18万前後でしたかね)
大学への未練が捨てきれないというのは、裏を返せば、「まだ遊びたい」ってことです。行ってどうするのか? そんなことは大学に入学してから考えればよいことです。大概の大学生なんてそんなものですよ。少しでも未練が残っているのなら指定校推薦の制度を利用して進学することを勧めます。自衛隊の仕事はそんな半端な気持ちでこなせるものではないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2009/4/1513:15:28

私なら大学に行けと言います。
自衛隊はそんな心が揺れているような状態で耐えていけるような場所ではありません。
人間は弱いもので結局は楽なほうに行きたがるものです。
ですのでよほど確固たる意志をもち合わせていない限り自衛隊は不可能です。
大学への~~~とか言っているようでは絶対に無理です。
また防衛大学校も相当厳しいです。
現に毎年100人以上の中退者を出します。
また給与もそれほどよくありません。保険などを引き、手取りは10万弱です。
一貫校に通っていらしたとのことですので、少し盲目になっているのでは?
考え直してみる方が私は賢明だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる