バラの元気がなく原因を探っているのですが、教えて下さい。

バラ113閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答(1件)

1

突然萎れたのでしょうか?萎れる原因は結構多いのです。 地植えでしたら、根腐れは起こりにくいですが株を揺らしてみて、ぐらつくようであれば注意です。(コガネムシの幼虫の場合もあり)掘り起こして根が黒くなっていれば根腐れです。地植えの場合、水やりは基本必要ないですが、暑い日が続いたり、雨がしばらく降らない日が続くと萎れてしまう事があります。(すぐに水を与えれば、1時間位でシャキッとします。)バラゾウムシにやられた部分はよく見ると、針で刺したような小さな穴があります。本当にじっくり見ないと分かりにくいです。養分を吸われてしまうので、萎れます。しかもバラゾウムシは被害部に産卵もしていくという厄介な虫なので、もし小さな穴を見つけたら早めに被害部を除去しましょう。それと、画像の辺り(根から少し離れた場所)を指で少し掘ってみると乾燥具合が分かりやすいです。地植えでも水が必要な時もあるので、土の状態も見ておくと安心です。

画像

1人がナイス!しています