クルマのオイル交換について 自分の愛車は排気量2000のガソリンエンジンです。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

取説に、メーカー指定の交換時期が明記してあるはずです。 それに従っておけば大丈夫

0

こまめに交換してればオイルなんて安物で構わない。ただ高価なオイルを入れたからといって、長持ちするものでもない。 自分の場合だけど、どうでもいい壊れてもいい車ならまずオイル交換をしません。 壊れても構わないと思って乗ってるので。 大切にしてる車は季節の変わり目(3カ月に1度)か、3000km以内か、サーキット等で一瞬でダメになる時は行く前帰ってきた後で交換します。 粘度もその都度調整してます。 家庭で使う油でもそうですが、じゃんじゃん天婦羅を揚げたらその日のうちに真っ黒くなります。が、あまり揚げなかったから綺麗と言って黒くなるまで何ヵ月も使い続けますか?車に乗らなくても油は劣化します。なので普通に使ってるのなら半年又は5000キロで交換するのが適切です。

0

オイルの汚れだけでは、オイルの劣化は判断出来ません 安物で洗浄性能が低いオイルなら、同じ距離を走っても、洗浄性能が高いオイルより汚れないなんて事もあります オイル劣化は汚れだけでなく、粘度の低下や燃料希釈による増量、水分混入なとがあり それらによって変質していきます

0

オイルの汚れのみでは劣化は判断出来ませんがメーカー指定内の交換距離ならば問題無いでしょう。 ただしこの場合も一年を超えない範囲で行って下さい。 距離だけではなく期間も重要です。

0

>これまで、オイルは5千kmで交換し1万kmでオイルとフィルターを交換してましたが、5千kmではオイルの汚れが無いので5千km での交換をやめて1万キロでオイルとフィルターを交換したいと思ってますが、大丈夫でしょうか 知恵袋よりも、車両の取扱説明書に従って下さい。