筑波大学と早慶ってどっちが高学歴って感じしますか?

大学 | 大学受験3,733閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

11

ID非公開

2021/10/15 17:56

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに早慶は母数が多いですよね、ありがとうございます!

お礼日時:10/19 14:35

その他の回答(11件)

4

早慶は学部によるかな 筑波は旧帝に近い評価だし

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

筑波と早慶では世界が違いすぎます ほとんど早慶東大社会です。 旧帝でもかなり相手にされないのに、筑波とか論外です。 たぶん、教授比率とか勘違いしているかと。 なので実績も全然ちがいます。 東大慶應と医学部→京早一工→地方旧帝→筑波マーチかんかん→地方国立 東レ:東大工 東レ(副)・慶應商・京大理 東レインターナショナル:慶應法→早大 帝人:慶應経⇒東大工 帝人(常):慶應 ダイワボウ:慶應⇒慶應→九州 クラボウ:慶應⇒東大工 日東紡:慶應⇒九州→東大法 王子HD:慶應→九州工 王子HD(副):慶應法 王子製紙:東大工→慶應 中越パルプ工業:慶應法 日本製紙:慶應 大王製紙:東大法→創価→慶応商 三菱製紙:東大→東大 特殊東海製紙:早大→慶應 北越コーポレーション:東大 昭和電工:慶大⇒東大経⇒慶大法⇒東大工→東大経済 昭和電工(常):早大商 三菱ケミカルHD:外国人 三菱ケミカル:東大理→京大理→慶應経 ※2017三菱ケミカル統合(三菱化学:東大理/三菱樹脂:慶應経) 田辺三菱製薬:東大薬→東工大 田辺三菱製薬(副常):慶應商 、、、、 太陽日産:慶應 三井化学:早稲田商 三井化学東セロ:慶應文 住友化学:東大→東大法 大日本住友製薬:東大→東大 旭化成:東大薬⇒神戸営 旭化成(副):慶應理工・東大法 旭化成ファーマ:東大 旭化成エレクトロニクス:東大⇒慶應理工 旭有機材工業:東大経→慶應商 、、、、 信越化学工業:東大→早大 信越化学工業(専):京大工・慶應理工 クラレ:東大⇒東大⇒阪大工→早大政経 デンカ:早大政経 デンカ(副):慶應理工 クレハ:東北→慶應 宇部興産:東大法 、、、、 日亜化学:東大 東亜合成:東工大→慶應理工・文 東洋インキSCHD:慶應⇒慶應理工⇒慶應 関西ペイント:東大法 長谷川香料:慶應→慶應 花王:慶應理工→阪大工→理科大、、、 ライオン:慶應商→早大理工→東大農 コーセー:慶應⇒慶應 資生堂:慶應文→国際→同志社、、、 資生堂ジャパン:慶應法 小林製薬:慶應 JX HD:慶應⇒慶應⇒東大→京大 JXエネルギー:慶應⇒慶應⇒一橋、、 出光興産: 東大→早稲田→慶應→慶應 昭和シェル石油:慶應 富士石油:慶應⇒東大 国際開発帝石:東大→東大 石油資源開発:東大

3人がナイス!しています

5

筑波大とは昔は東京教育大学と言われた難関国立大学Ⅰ期校ですね。 ちなみに教員養成の大学ではありません。 教員養成は東京学芸大学ですね。 昔なら早慶へは行かないでしょう。 今なら早慶へ進む人は多いでしょうね。

5人がナイス!しています

1

慶應は東大や医学部併願が多いです 早稲田は京一工くらい 筑波は旧帝以下で全然違いますよ。 なぜ第一志望でしか考えないのですか? 就職や昇格を見れば一目瞭然ですよ。 東大慶應と医学部→京早一工→地方旧帝→筑波マーチかんかん→地方国立 東大慶應と医学部→京早一工→地方旧帝→筑波マーチかんかん→地方国立 筑波は超論外です。 旧帝論外 1流大学は早慶東大に京一工 日本国は東大、慶應、医学部 *最高峰進路の一つ:文系最高と理系最高 :投資銀行ゴールドマンサックス(GS)は文系中心ながらも理系も採用あり、Googleは理系の採用が多い。 【Goldman-sachs】※判明した年のみ記載 《東大》2015年:8人 《慶應義塾》2018年:11名、2017年7名(法3、経・商・SFC・理工1ずつ)、2014年9名(経・理工・文系院2、法・商・SFC1ずつ) 《早稲田》2017年:6名、2014年2名(国際1、院1) 《上智》2015年5名/2014年:4名 《京大》 2017年:2名(+京大院2名) *一橋大学は外銀・外コンが少ない。 *採用数累計・・・・①東大 ②慶應 //ボリュームゾーン// ③早稲田 ④京大 ⑤一橋 【Google:新卒採用 2020】 ①東大 ②慶應 ③早大 ④阪大 ⑤東京外大 ⑥一橋 ※TOIEC 全員800点以上 、、、、、 【Google】※判明した年のみ記載 《東大》2014年9名 /2013年5名 /2012年18名 《慶應義塾》2018年8名(経4、法・SFC2ずつ)/2016年5名(理工2、環境2、総合政策1)/2015年6名 /2014年7名 /2013年8名/ 2012年12名 《早稲田》2017年4名 /2015年3名(国際3)/ 2014年9名 /2013年3名 /2012年11名 《京大》 2017年1名 《東工大》(2010年代のある年)1名 《上智》 2014年1名 /2013年2名 /2012年2名 、、、 cf.【Mckinsey & Company(マッキンゼー)】 判明した情報のみ記載/やや理系採用寄り (2019/3卒)一橋卒1名(法)、京都大卒0名 (2018/3卒)東大卒11名(院込)、慶應6名(理工2、経2、商1、経営院1) ⇒外銀と同じ傾向で、東大卒が大多数。慶應卒も多く、ほかは京早一工などで少しずつ埋める。 *有名どころの戦略コンサルは経営幹部などの学歴を公表しているが、工学部など理系出身者も多く、海外のハーバードやオックスフォードでMBAをとった人材も多いなど超高学歴業界となっていることが分かる。日本でも経営者のプロ化が少しずつ進んでおり、東大慶大の文系理系などで人気が高く、経営幹部も多く輩出している。 【プライベートエクイティ:KKR 2021/2】 ・東大9名、慶應8名、早大3、一橋・明治・岡山1 、、!、、、 【投資ファンド:カーライル 2021】 ・それぞれがハーバードやスタンフォードのMBAを保有 ・(構成)慶應5名(うちSFC2)、東大3、早大2、医学部・上智・同志社1

1人がナイス!しています