新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンで副反応が出た場合の補償は、接種後何日までに発症したものですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なかなか認められないようですね

お礼日時:10/21 22:44

その他の回答(3件)

0

補償はないと思います。 ワクチン接種前後に補気滋陰の処方を服用しておけば良いのではないですか。補気は元気にすること、磁陰は潤すことです。 ワクチンの後遺症のある人の舌診をしたときに、鮮やかな濃い紅色で、舌苔は無く乾燥し、口は乾き、風熱邪による陰が傷害された陰虚傷津の状態があれば、涼血磁陰清熱の生薬が良いでしょう。霊黄参、麦味参などが使えるのでは? ワクチン接種前に、補気磁陰などでご自分の体調をレベルアップする処方も有益でしょう。 中医師か中医学に詳しい漢方薬剤師に聞くと良いでしょう。脈診、舌診などで診断してもらいましょう。 体質などにより対処法は異なります。 免疫システムの過剰反応でサイトカインが血中に分泌されます。免疫の嵐、つまり全身の炎症です。血液が、その熱や毒で固まり、血栓ができると大変です。 そうなったら単に熱を下げるのではなく、体を正常化させるために漢方薬を使う必要があるでしょう。必ず専門家に相談を。 サイトカインストームの予防には、シベリヤ霊芝、霊芝宝など、異常な免疫活性を抑制する方法と、冠元顆粒、田七人参、水快宝など瘀血をのぞき血栓を防ぐ活血化瘀(かっけつかお)という方法があります。 中医師か腕の良い漢方薬剤師に相談しては? 日本中医薬研究会や漢方療法推進会のサイトで探せます。 脈や舌などをみる四診をしてもらってください。 https://chuiyaku.or.jp https://www.kracie.co.jp/ph/k-suisinkai/