薬品を使って槽洗浄しても洗濯機を分解して洗濯槽を持ち上げたら裏側にカビがこびり付いているそうです。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

カビを全て除去してもまた次に生えてきます・・・いたちごっこです。 そこそこで妥協するしかありません。 分解により、今まで何ともなかった部品が痛むことは良くあります。 そこまで分解なんてあり得ませんよ。 また乾燥した環境なんてことも有り得ません、今の洗濯機は使っていない時は排水も出来ない構造なんです。 だから常に水は少し溜まったままなんですよ。

0

確率はあがるかも知れませんが、すべては無理ですね。底の部分など外してはダメな所もあります。 糸くずフィルターが付いている裏側、パルセーターの裏側、底の金属部分など分解して洗浄すれば、マシになるかもしれません。 カビ以外にも石鹸カスも多くついています。(昔分解していた時は、カビよりも石鹸カスの方が落とすの大変でした,) 1度分解洗浄してから、月1回塩素系クリーナーで洗うのが良いでしょう。

0

拝見しました。元清掃会社員です。 質問者様の方法で洗浄したとしてもカビというものは、連続して 繁殖していくものなので1回で濃密に叩くよりも根気よく継続した 除菌の方が良いと思います。理由は、薬品の濃度が高い事により 洗濯機の機械への影響が出ることが懸念されます。次にカビの胞子など 生存する可能性があることです。それが、のちに出だすので100時間の 除菌では取り除けない可能性があります。通常の方法を継続的に される事で、菌の増殖数は確実に減っていくでしょう。今されている 方法が実は良いのです。薬剤のいきわたらない個所があったり、 水蒸気による湿気なども菌の繁殖の原因でもあります。換気などまわりの 環境も含めカビ対策を講じられると良いと思います。