回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 0:48

1616回答

義母に「ウチの負債」と言われました。

補足

義母はいつもこんな話ばかりする人ではありません。また夫のことを書き忘れました。夫は7つ上で、義兄、義姉と同じ大学を出て、企業で働いています。

生き方、人生相談 | 結婚1,270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(16件)

3

子無しの専業主婦って周りからめっちゃバカにされますよね。私も子供に恵まれず、専業ですが、夫の仕事の事情でやむを得ずです。子供がいなくても働けない環境はその家庭それぞれです。 負債は……酷いですね。 義母の言うことに一理あるとは私は思いませんよ。 一理あるとするならば、義母自身が将来老いて病気になったり、介護が必要になったとき…それこそ“負債”になるのでは? 出来のいい義姉もリストラされれば“負債”なのでは? 誰だって老いるし、このご時世リストラだってありえる。 人を「負債」「投資」といった言葉で推し測るのって無理があります。第一、失礼極まりない。 いつもこんな話ばかりする人では無くても、人に対して「負債」だなんて言う人、この世では稀です。 いい人では無いでしょう。今までたまたま気がつかなっただけで、失礼な人です。 ただ、税金や扶養に関しては間違った認識をされているように思います。

3人がナイス!しています

4

専業主婦で、余暇を趣味に費やして幸せなタイプと、 働く場で、自分を表現して幸せを感じるタイプなら、 質問者さまはどちらでしょうか? まずは質問者さまの幸せが一番。ご主人のためにもね。 ですが、時間はお金に変えることができます。 知り合いは子供を妊娠中に不動産売買の資格の勉強をして士業になりました。 負債、キャッシュ、資産などの言葉を使うなら ある程度金融リテラシーのあるお母様なのだと感じます。 働かなくても、収入を得る術は色々あり、投資などでも可能です。 まずは目標を定めて、300万くらい貯めるために働くとか、 働かなくても、資格勉強をしてみてはいかがでしょうか? たぶん、お母様は、働くことよりも、 努力する人を好ましい、と思っているのです。 親子で努力した結果、ご子息を有名大学に入れた立派なお母様です。 悩むより学んでみるつもりでついていきましょう。

4人がナイス!しています

3

「負債」という言葉選びは、お義母さまの決定的な誤りだったと思います。 違う表現があったはず。 しかし、働くことは良いことです。 国民の三大義務は 勤労 納税 教育 です。 健康な大人として社会に生かされているなら、まずは働いて恩を返す方がいい。 そこを、お義母さまは伝えたかったのでは? >投資をする価値が私にはない、穀潰しで負債だという意味 じゃないと思います。 >扶養を外れたところで、税金が一気に高くなって、あまり意味のない そんなことないです、誤解です。 稼いだ分よりも税金で持っていかれることはありません。 ちゃんと手には残る。 それに、納税すると気持ちがいいです。 あの病院も道路も学校も、私の税金でできている、この国の形はわたしが作っている! と誇らしくなります。 わたしなんてすでに60代半ばですが、 税金が払いたくて働きつづけている感じです。 仕事帰り、疲れて足取りも重たくなる時、ふと電信柱を見ると元気が出ます。 ただ立ってるだけの電信柱さんだって、大事な仕事を24時間休まずしてる。 神さまから健康な体をもらい、足も手もある私こそ負けないようにがんばろう、と思います。 安全に幸福に暮らさせてもらってるこの社会に、可能な限り貢献して恩返ししたいです。 言葉選びに必要以上に傷つかないで、優しいダンナ様とも相談して、 よいお仕事を探してみてください。 社会への眼も開かれ、増収にもなり、自信も高まると思います。 いまの日本は、産休や育休がかなり整っています。それらを使いながら、 長くちゃんと働くと、安定した老後につながります。

3人がナイス!しています

1

義母に「ウチの負債」!! 腹立つね、なんちゅういい方! 私もおとなしく 義母に何も言えませんでした。。。 で、50年経ちました。 うらみは50年積もるばかりです で、、やっと主人に50年前の結婚式の事を姑に「こう言われた」不愉快だった、と言ったら。。主人は覚えてないよと つまり恨みを何十年も放置はよくないです。。。 思い切って相手に言うことです 恥ずかしくて、とか、言ったことで相手が怒るとかあるでしょう でも、でも勇気をもって今からでもあの時の言葉「うちの負債」を 撤回してもらいましょう! これから大事な孫が生まれてくるかもしれません。 私も頑張ります。性格なのでなかなか治りませんが。でもがんばります 一緒に頑張りましょう

1人がナイス!しています

4

まだ子どもいないならせめてパートでもいいから働いたらよいのでは。子なし専業って暇だしもったいないです。

4人がナイス!しています