匿名投稿失礼します。長文です。 介護職をしている者です。現在の介護施設に入職して3年目になります。

補足

施設長は雇われ施設長です。母体は別にあります。

職場の悩み223閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。 厳しいご意見も、胸を突かれる様な思いで拝見させていただきました。仲間と話し合い、いつか来る日に備え、小さなことからでもみんなで証拠集めをしていこうと思います。ご意見、感謝致します。

お礼日時:10/22 18:28

その他の回答(4件)

0

余程の証拠がないと名誉毀損などで反対に逮捕される案件かと思われます。 一職員と施設長であれば当然、会社は施設長を庇う流れになります。 また、第三者に持って行っても確定した証拠が無ければ第三者はなかなか動くことは出来ません。 何故なら下手に動けば営業妨害などの罪に問われる可能性が出てくるからです。 定期の監査の時に一緒確認するのであれば別ですがそれ以外は余程の証拠がないと難しいかと思います。 相手が絶対に逃げ道を作れない環境を作る必要はあります。 因みにパワハラだけで持っていくのは危険かと思います。 改善するという報告書をだして貴方を解雇にすることができます。 正義感を出すのは良いですが正義は時として自分の首絞める形になります。 施設で正義を振りかざすなら法律を理解して相手からの反論にきちんとした道理の通った回答を出せるようにする必要はあります。 道理の通った回答が出せないとそれはただ文句を言っているだけに過ぎません。 文句を言っているだけだと誰も動くことが出来ないのです。 また、叱咤についてもパワハラとするには難しい部分があります。道理としてあっていれば時として指導として判断されるからです。 何故、パワハラになるのか?という根拠を示す必要はあるかと思います。 ただ、怒られるからパワハラでは誰も動きません。というか動けません。 相談するなら相談する人が動ける環境を作る必要があるのです。 業務上横領とかパワハラ、モラハラっていうのは簡単なことです。 それを第三者が事実として判断できるだけの根拠や証拠を提示しないとそれは言っているだけでしかありません。 また、ただ、業務上横領だから〇〇に言えば良いと回答することは私には出来ません。 これが実際に行われているならそんな簡単な話しではないと判断しているからです。 >証拠を母体トップに、社員全員の連名で送り、改善しなければ、一斉退職+行政に同じ証拠を提出する強い意志を示す。 介護職は幾らでも変わりが効く職種になります。それを理解しておく必要はあります。 職員が居なくなれば募集して他の職員を雇えば良いだけです。 例え一斉退職しても母体があるなら他の施設から職員が来て運営は可能かと思います。 これが単独の施設だと完全に営業が出来なくなりますが母体がある以上何とかなるかと思います。 また、証拠も行政が動くことができる余程の証拠を必要とします。 というかこの件は行政が人事権を発動することはできない案件かと思いますが…

1

証拠を母体トップに、社員全員の連名で送り、改善しなければ、一斉退職+行政に同じ証拠を提出する強い意志を示す。 それで動かなければ、本当に実行し、辞めましょう。 しかし、あなた一人だけの人生だけでないので、他の方のこれこらの人生にも関わりますので、皆さんでよく話し合って下さいね。

1人がナイス!しています

1

利用者さんを心配するなら、、、 自分たちが努力しなくてはいけまんよ 見てるだけならイジメに加担してるのと同じですからね。利用者家族からしたら、あなた達も加害者ですよ。

1人がナイス!しています

1

横領罪で逮捕されますね。 経営母体のトップに、匿名でもいいので告発して下さい。 その場合、ある程度の証拠も必要です。 あなたが見聞きした事など、時系列のメモや他の人からの聞き取りも含め、出来るだけたくさんの証言や疑わしいものを集めて下さい。

1人がナイス!しています