40代独身女性です。昨年6月に名古屋駅徒歩圏内の新築マンション購入を契約し、1年以上待ってやっと今月初めに引渡しがあり、今週引越しの予定です。

住宅ローン308閲覧

ベストアンサー

0

明日引越しで入居してしまうのですが、引っ越さないほうがよいでしょうか。 入居して生活を始めてしまうことで、マンションの価値はかなり下がるものなのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々にアドバイスくださり、本当にありがとうございました。夜遅くにも対応くださり、大変助かりました。 銀行、複数の不動産会社と話してみて、売却することにしました。 あのとき、引っ越してしまっていたら、マンションの価値が下がっていたと思うので、間一髪で回避できたこと、感謝いたします。

その他の回答(5件)

0

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 1)銀行は、あなたの勤務先が発行した転勤辞令があれば、そのまま住宅ローンを借りたままで、賃貸に出すことをOKしてくれます。サラリーマンの方の場合、転勤は頻繁にありますし、あなたの場合は引渡までに1年以上かかっているので、今回の転勤のことは読めなかったと考えられ、問題にはならないと思います。ただ、住宅ローン控除はその物件に住んでいないと受けられませんので、そのメリットはなくなります。 2)今は、大都市圏のマンションは昨年より値上がりしておりますので、高く売れる可能性もありますが、仲介手数料もかかりますし、不動産屋に相談して、どのくらい利益がでそうかシミュレーションしてみて、今売った方が良いのか、今回売る時の諸費用や次の物件を買う時の諸費用を考えると、今は賃貸を選ぶべきなのかを判断された方が良いと思います。 ★かなり利益が出ないのであれば、諸費用のことを考えると、新築プレミアムの賃料がとれる賃貸の方にしておけば良かったということもあり得ますので、慎重にシミュレーションしてみてください。 以上、ご参考になれば幸いです。

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、引越しは見合わせました。 これで未入居の状態にはできたので、これを売却するのか、賃貸にするのか、慎重に考えてみます。

0

東京で仲介業してるけど まずは売る事を考えた方が良いかも・・・ 定期借家権と言う案は非常に良いのですが そもそも金利が投資用に切り替わります! さらに減税は無くなります。 定期借家権の場合ですが家賃を下げないと入居も 見つかりにくいですよ それと定借の場合ですが基本的に仲介屋が嫌がります 契約書も面倒ですし3年固定の定借は借り手が少ないです かと言って普通の契約だと出て行かない限り住めないし 売る時もオーナーチェンジ物件ですから実需相場より 2割安くしないと売れないです。

やはり投資用ローンになりますか…しかも家賃も相場より安くしないと借手が見つからないとは…。 売却しても買ったばかりなのに2割引…。 銀行と不動産業者に相談してみます。ありがとうございました。

1

せっかくの新築購入にも関わらず、お辛いですね。 持ち家なのに会社からは一部家賃補助しかないとは… 心中お察しします。 転勤に伴う一時的なものと決まっているならば、 相談にのってくれる金融機関が多いと思いますが、 相談なく貸し出すと、最悪の場合、 住宅ローンの残債を一括請求される可能性があります。 必ず「転勤になる"かも"しれないのですが」と事前に相談しましょう。 また貸出期間内は 住宅ローン控除も利用できなくなりますのでお気をつけください。 もし栄転で、ご活躍されればされるほど東京勤務になるのであれば、 残念ですが未入居物件として手放した方が良いかもしれませんね。

1人がナイス!しています

残債一括請求は困ります…。 とりあえず"転勤かも"で聞いてみます。 明日引越しで入居してしまうので、もう「未入居物件」とはならなくて、評価額が落ちてしまうのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

0

知人もそうでした、、、 悪意ある異動では、、、 いきなり新築を他人に貸すの辛いですね 持家だと家賃負担の増額ありませんか? 銀行に伝える必要なし、不動産会社経由で貸しましょう。

0

予期せぬ転勤ですから 一括返済など求められないと 思います。 賃貸に出したらいくらくらいで 貸せるのか、それで毎月の返済額や 管理費・修繕積立金は賄えるのか。 売却したら完済できるのか。 などを 複数の不動産業者に相談、確認してみたら いかがでしょうか。