エクセルのマクロを使って作業工程表を作成しています。 条件として、『作業名”G列”の優先度が高い(納期が早い)ものから1日の作業時間"H4~”を超える場合は前日に組む』ようにしております。

画像

Excel | Excel350閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご回答頂きまして有難う御座います。 画像のG列ですが「AB200 B4.Assy」なく「AA100 A4.Assy」が2件ありますが、これは間違いですか? >修正致しました。 各納品日内での優先順位はわかりますが、9月2日の納品分と9月6日の納品分ではどちらを先に設定するのですか? >優先はあくまで納期が早いものです。 どうしても納期に間に合わないものは前の作業の開始より早いときに前もって行えば納期に間に合う結果となります。この場合はG列をオレンジに色付けを行い知らせます。これは、この作業を他の人で行うのか、残業を行い1日の作業時間を変更して対応するのか管理者が判断して行きます。 説明不足で大変申し訳ございませんが何卒ご回答頂けましたら幸い出御座います。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速な対応に感謝致します。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答(1件)

0

あと2~3日掛かりそうですので取り敢えず今後の進め方を簡単ですが記述します。(ここでの「今日」とは、スケジュール表にスケジュールの作業を行なう日を指しています。 納期管理の流れ 1.リストボックスの読込元表に納期の早い作業名から50作業を読み込ませる。(リストボックスを使用) 2.リストボックスから完了した作業名を選択し、削除を行なう。 3.各作業名の今日時点で遅れている仕掛品の残工数が分れば入力する。 (ユーザーフォーム使用) 3.新規受注品をコピーで末尾に貼付けを行なう 4.「今日」を基準にして、過去の納期遅れの工数算出します。 5.過去の納期遅れの製品を先にスケジュールする。 6.その後に今日以降の納期品をスケジュールする。 こんなところで、プログラムを進めて行きます。回答期間も後3日とのことでチョット厳しいかと考えています。

ご返信有難うございます。 大変興味深く、有り難いのですが、今回の質問とは内容が異なってきてしまっております。現在使用しているフォームで作業指示まで行えるようにしておりますので、ご理解頂けると幸いです。 計画から全ての管理を行うには貴方様の方法が便利だと思いますが、今は現在使用しているフォームにて行いたいので大変恐縮では御座いますが、提案として受け取る形でもよろしいでしょうか。 ご理解の程宜しくお願い申し上げます。