回答受付が終了しました

駐車場で当て逃げにあいました。 車の修理代は約20万で自分の車両保険を使うしかありません。等級は3等級下り元に戻るまで8万円以上の保険料の値上がりが生じます。

補足

保険会社に請求するつもりはありません。 言葉足らずですみませんでした。 皆さんのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

交通事故317閲覧

回答(6件)

0

請求するのは自由だが法的に支払義務があるのは修理費用のみだから払う馬鹿はいない。物損で慰謝料は無理だと勉強できてよかったね。めでたしめでたし。

1

保険会社に請求しても、そもそも「加害者に法律上の損害賠償責任が発生するのかどうか」がポイントになります。 このようなケースは「法律上、慰謝料は発生しない」と考えられますから、相手に損害賠償義務が無く、そうなれば保険会社も保険金の支払いようが無い、ということになるでしょう。 (保険会社が払いたいか払いたくないか、という問題ではありません。)

1人がナイス!しています

0

請求は自由ですから、ご自由に。 でも相手保険会社は絶対支払いません。 そのような二次的な損害、それも誰しもがなるわけでもないものを認めてはくれません。そんなものが認められるなら、保険会社が破たんしてしまいます。

0

できませんよ。修理費のみです。 まあ請求するだけならできますよ。別に請求だけなら一億円でもいいことです。無理と断られて終わりでしょうが。請求と相手が支払うかどうかは別問題で元々修理費さえ支払えばいいのに相手が好意で支払ってくれるとは考えにくいですよ。