薔薇の葉の黒点病が広がってきてしまいました。黒点病は移るのですか?移るのなら、まだ緑色で、しっかり枝に付いている葉でも黒点が見られたら摘み取ってしまう方がよいですか?

バラ98閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。しっかり取り除く事にします! もうお一方様のご回答も同じく勉強になりました。ありがとうございました。 初めの方をBAとさせて頂きます。

その他の回答(1件)

1

カビの一種『糸状菌』ですから薬剤散布しなければ次から次に罹病します。 バラの宿命です。 そのままで放置するのは治療薬剤で胞子の活動を停止させてからの話です。 薬剤散布をしないのであれば葉を取り除く方が良いと思います。 酷い場合は、全て葉を取り除いてリセットする方が、薬剤散布も一回て済みます。 根が元気なら再生能力高いです。 黒星病は水分が媒介して活動を強めます。長雨や夜露などでも拡散します。 ですから肥料云々はあまり関係ありません。あるとすれば、極端に肥料不足で株が弱っている場合は罹病し易いです。(><)

1人がナイス!しています