ID非公開

2021/10/15 11:33

1010回答

厳しい?小学校の担任について

小学校737閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 12:34

確かに、細かいです。 個人面談で詳しく教えてくださる場合はありがたいと思いますが、日常的に今日こんな事がありました、と些細な(些細じゃないかもしれませんが)連絡がくるのは保護者も疲れてしまいますよね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:10/15 19:56

その他の回答(9件)

4

特に厳しいとは思えません。 貴方からすれば、発達傾向があるので、注意力散漫になったり、直ぐに言われたことが理解できなくても、暴れたり、逃走したりしなければ、授業を妨害していないと思われているのかもしれませんが、授業に集中できている子からすれば、十分妨害行為ですよ。

4人がナイス!しています

2

上記のようにかいたこと自体が 一年生の特徴だと思ってました。普通。 なので厳しい。

2人がナイス!しています

1

厳しいですね。細かいところまで行き届く先生という判断はできないです。 子供たちの自主性がまるで育ちません。信頼して失敗してもそれを活かせるようにしますね、わたくしなら。 元小学校教員ですが、クラスってそうすることで10月くらいには育ってきて、先生を頼らなくなるけどね。自立、自律。これをしなくちゃ子供たちもつまらないでしょ。

1人がナイス!しています

4

ID非公開

2021/10/15 13:37

次男の小学校は、「○○君の傘は、この位置に入れる」「ランドセルの中は、大きい物から小さい物の順に揃えて入れる」「今日の給食のカトラリーは、これを使いこの位置に置く」「この授業は、鉛筆2本をココ、消しゴムはココ」「ロッカーや下足箱の中の整理」などなど、1年生の時には事細かく決められ事がありました。 1年生の場合、例えば「鉛筆を出して下さい。」だけでなく、細かく指示を出して、先生の指示をしっかり聞く力や集中力を身に付ける、そんな訓練も兼ねてだったようです。学年が上がり、1年生の時の事は役立っていると感じたりすることはあります。 厳しとまでは思いませんし、担任の先生がわざわざ労力を使って伝えてくれるという事は、ありがたい事だと個人的には思います。

4人がナイス!しています

4

厳しいというか、細かいですね。 でも、発達に問題がなくて、授業に集中してないのは、ある意味妨害ですよ。

4人がナイス!しています