ID非公開

2021/10/15 11:46

99回答

ひらがなで人の名前を書く私はおかしい人だと思いますか?

家族関係の悩み | ご近所の悩み439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/15 22:06

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

私はちょっと珍しい苗字です。 父はその苗字に誇りを持っていて、新字体に勝手に改めて書かれることを凄く嫌がっています。 病院で名前を呼ばれる時に、読み方を間違えられるといちいち気にしていて「最近の若い連中は漢字もろくに読めやしない」と愚痴っています。 つまり、こういう人もいますから名前は無闇に書き換えないのが無難です。 日本は八百万の神の国ですから、年配者は物凄く縁起を気にします。 名前はその人を識別する単なる記号ではなく、その人の魂そのものという考え方があります。 だから、ひらがなに改める行為それ自体が、その人の人格否定と捉えられてしまうこともあります。 つまり、ひらがなで書くことは良い、悪いだけ問題ではなく、いろんな考え方があって唯一の正解はない問題ですから、無難な策をとるのが身を守ることに繋がるということです。

ID非公開

質問者2021/10/19 11:47

最近の若い連中は漢字もろくに読めやしない ↑ こう言う事を言ってしまう人間性に問題があると思います。 自分の名前に誇りを持つ事は大事ですが、誇りを持っている人ほど、人の粗探しも多くする人です。 自分の事は見えず、他人の事は見えるタイプです。 今回の事は本来人に見せないものを勝手に見て勝手に会長が騒ぎました。 役員をしてもらっている事に感謝もなく、人の粗探をする人間性。 名前はその人を識別する単なる記号ではなく、その人の魂そのものという考え方があります。 ↑ 名前なんかより、その人の心と人間性が一番大事ですよ! 名前を漢字で書いても、人の悪口、粗探しをして行動に問題がある人、沢山いますから。

0

ひらながで書くことをおかしい人だとは思いませんが 元々 ちゃんとした名簿があるのだろうし 、参加した人の名前の横に印をつけるようにして 丸の数と人数を確認するようにすれば 簡単なのに、と思います。 なので 笑われる行為とは思いませんが 手間のかかる行為だと思います。 会長の指摘は、もっともではありません めんどくさくてうっとおしい会長ですね。

ID非公開

質問者2021/10/15 23:01

ちなみに提出する専用用紙があります。 専用用紙の中身を変える事は出来ず、参加者の名前を横に印をつけるような専用用紙なら楽ですが、そうはなっていないです。 また、会員名簿と過去に参加者した人の名前は保存してありますが、各家庭により父親が参加者するか息子が参加者するか誰が参加するかわからないです。 その時はちゃんと名前を漢字で教えてもらいます。 会長の指摘は、会長さんの発言を聞いていた周りの人は回答者さんと同じ気持ちになった人ばかりでした。

1

名前にこだわりを感じる人からすれば、言霊意識で不思議に思うことかもしれませんね。笑われることではありませんが、仕事スペックとしては二度手間になりやしないか…老人の先輩面という感覚に近いんじゃないかと思います。いちいち気にすることでもなく、アハハーで受け流して良いと思いますよ。 ①名前を書いていくのが遅くなる。 例えば、「山田太郎」さんも「やまだたろう」と書くのですか?「太郎or太朗」という悩みどころはあるとして、「山田」はあえて平仮名にしなくてもいいですよね。そんな感じで「佐々木」「鈴木」「佐藤」などの良くあるお名前も平仮名だったとしたら、割りと珍しい現象だなとは感じます。キレイな字かどうかはさておき、平仮名同等の高速で書けるような気がするのですが…。 ②この名簿~パソコンで再度参加者の名前を作成する。 例えば、その会長さんは清書するという概念がなかったのではないですか?提出職務があることは知っていても、あなたの脳内にあることは理解しきれず、ついつい「漢字で記入して欲しい」という想いが嫌味になってしまったことも想定されます。「漢字めんどくさくって~(笑)。あとでパソコンで清書しまーす(笑)。」みたいな受け流しをしたら良かったと思いますよ。 ③私が理解できていれば良いものです。 例えば、このことさえも相手にとって思いもよらないことだったのだと思います。何もかも掌握していたいタイプの会長さんは、ある意味ありがたい存在ですよ。自ら責任を倍増して職責全うしてくれるわけですからね。ボランティアで(笑)。でも、後で漢字にすることを想定するなら、仮に「たろう」はどんな漢字で記入するのか、その場でご本人に対応しないと二度手間になりませんか?「多呂右」とかいう予期せぬ漢字だったときどうなさるのですか?やっぱりここは、平仮名病ではなく漢字の導入も必要なポイントだったのかもしれません。(平仮名病とは、小学校で担任がよく使う表現技法の1つで深い意味などありません。漢字で書けるのに平仮名で書いちゃうことを注意するために「平仮名病になってるよー」と指摘するナチュラルなものです。) どちらにせよ、不愉快さを他人に与えるのは老若男女関係なくダサイですよね。心の中で、ダサイ会長だな、と想っておくだけでいいんじゃないかと思います。

ID非公開

質問者2021/10/15 13:34

①次々参加者が来る中で、一人名簿を付けるので漢字より平仮名の方が早く間違わないと言う私の選択です。 ②パソコンて再度参加者の名前を作成する概念が会長にはなかったので?と言う事は考えられます。 でもそれなら、わからないんだったら余計な事を言わないのが大人だと思います。 私は後で清書する事を会長に伝えました。 ③質問に書きませんでしたが、地域の組織はいくつかあって今回の清掃活動は、発言した会長が会長の組織でありません。 また、後で名簿を漢字にしますが、ちゃんと会(組織)に加入している方の会員名簿があります。 これまで参加された方の名前もあります。 パソコンで作成する時はきちんと会員名簿と確認するんですよ。 あなたが書いてくれたように、会長は不愉快さを私に与えたかっただけ、粗探しをしたかっただけと、今になってですが私も感じています。

1

自分だけわかるメモ代わりなら、ひらがなでもカタカナでも問題ないですね。

1

私は気になりません。 むしろ、漢字で書いて誤記して 書き直して、、なんてしていると、仰る通り どんどん混雑しますもんね。 後で正書するなら問題ないですし。 良く、レストランで並んでいる時に 順番書く時に、結構みんな ひらがな・カタカナで 書いている人も多いじゃありませんかw (まぁ、呼び間違いない為ですがw) 会長さんも、いちいちメンドクサイですね。(スミマセン)