電動リールを電動工具のリチウムイオンバッテリーでお使いの方に質問です。

釣り | 電池158閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

BL1460Bの2倍ちょっとの容量ですね。自分は山陰の100m前後の落とし込みで、80~100号の錘でやってるんですが、今はカーバッテリー使ってるので、持ち込みの時に、重くて不便なのと、充電忘れると、時間がかかるので、手持ちで何とかならないかと考えています。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえず、色んなブログなどを参考にして手持ちの14.4V30Ahのバッテリーを並列に繋いで、自作してみました。バッテリーは6個あるので、試しに実釣してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:10/21 21:15

その他の回答(1件)

1

まったく詳しくはありません。 電流、ワット数だけの計算では、ご推察通り、BL1430で7分くらい使用できるかも知れませんが、獲物が食いついて負荷が掛かったときの、バッテリ電圧低下も考慮が必要だと思われます。容量の大きいBL1460Bでは辛うじて使用できても、BL1430では最大25A消費したときリールが動作する電圧が保てるかどうか確認が必要だと思われます。 釣り場に行かなくても、自室で釣り針の先に獲物代わりの重さのもの、獲物が逃げる時の負荷も考慮した物を付けて実際にご確認すれば、BL1430で使い物になるのか、荒っぽい判断はできるのではと思います。

1人がナイス!しています