ID非公開

2021/10/15 13:15

1313回答

もし、小学校高学年の子供が勉強出来なくても(担任からも言われてる)毎日元気に行って元気に帰ってきてるから、よし!としよう。って思えますか?

補足

小5の子供がサッカーばかりしてるらしいです。夫婦共に小学生のうちは思いっきり遊ばせたいって思ってるらしいです。最近 担任に言われたらしいけど質問文のように思ってるらしいので、え?って思いました。算数も国語も出来てないらしいです。夫婦でそんな考え大丈夫なんでしょうか? くわばたりえ

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子供が可哀想、小学生の間は遊ばせたいって両親揃ってポンコツ。手遅れだね!

その他の回答(12件)

1

ID非公開

2021/10/15 15:54

お子様が大病を経験したり持病があったり、様々な事情が各家庭にありますから、「健康なら良し!」と考える親がいても理解できます。

1人がナイス!しています

2

勉強できなくても元気に登校>勉強できても不登校。 比べたら気の毒ですよ。

2人がナイス!しています

0

何故、成績がよくないのですか? 家庭学習に親が付き合ってます? 成績悪ければ勉強の段取りとかも低学年の内に教えて、高学年になったら宿題は自ら出来るよう習慣にさせちゃいますが。 お子さんは勉強やる気はあるのですか? 家の末っ子も高学年です。 分からないなら、算数はYouTube見て学んでます。 分からない言葉等は契約してない私のスマホ使って調べていいよとリビングで会話しながら宿題やってます。 自分の部屋に行くとダラダラ何をしてるのか? ウチも元気で健康であれば良し! 元気で健康の意味わかりますか? やる気力も元気だと言う事です。 家事炊事も手伝ってくれるし、園児からサッカーもやってました1年生からボーイスカウト。 それでスイミング習わせて下さいと2年生の時に頼まれまして、1年間だけサッカーとスイミング重なり、私は痛みを伴う病持っていて仕事に出ることが出来ないので流石にお金のやりくり難しく、ボーイスカウトとスイミング週2回と書道を3年生からやってます。 書道は精神集中と忍耐力つけさせる為です。 ボーイスカウトはグループ内のチームワークを自然の中で学ばせる為。本人やる気満々。 スイミングは子供の望み。 勉強に関する塾は必要がない。平均より遥かに上なので。 やる気を出させる! これを加えて「元気」なのではないでしょうか? 心に元気無いと、やる気も出ませんし欲もなくなります。 子育て期間は産まれてから10年間が大事な時期。 子供の将来を考えてます? 義務教育程度の勉強位は出来ないと仕事も低レベルで給料も低レベル。 結婚したくても男の子なら厳しい。 女の子なら騙されちゃうくちですよ。 やりたい仕事あっても、不採用では勉強しとけば良かった!ってなります。 今からでも遅くないです。 本を沢山読むこと パソコンの達人一筋に絞って、他の勉強は普通まででOK。 一つの得意だけを伸ばしていくやり方があります。 スポーツも良いけれど、中学生になれば部活がありますから。 生活に余裕があればパソコン教室でプログラミングやらせてみてはいかがでしょう? 今や、パソコン操作技術は必要不可欠! 専門の分野にしてしまえば職に困らないと思う。 後、本を沢山読む。 これは、コミニュケーション会話力をつけるには本です。 本の楽しさをまずは教える為に人気アニメの小説から読ませてみて下さい。 お母さん、頑張って。 やる気を出させる言葉がけは親がしてあげて。 健康は宝です。 健康だからやる気でる! 心に元気をあげて下さい。

補足拝見しました。 勉強のやり方が分からないままだったのですね。 それ、両親分担で教える事できませんか? まずは、どこから躓き始めたか? 計算はどこまでならできるか? 出来るところから算数クイズ遊びをスマホ等使って、まずは親が把握して遊び感覚で教えて見て下さい。 算数はお父さん 国語はお母さん みたいに得意な方をウチは分担してます。園児の頃から。 遊びでクイズみたいにやってました。 私、勉強って言わずにクイズとかミッションって今だに言ってます。 勉強って言われるのって重い感じがするから。 ご両親で、ファイト!

0

中学校で教師をしていました。 基礎基本の学習は身につけておかないと中学生になった時にスタートでつまづいてしまいます。中学1年の成績から内申に関わってきますし、進路選択するときに成績によって選択の幅が広がります。「この高校に進学したい」と思っても成績が悪ければ受験さえ難しくなります。 高校受験なんて遠い未来のことと考えいたら後悔してしまいます。小学5年生にこの話をしてもまだ先の出来事と思って話を聞かないかもしれません。今現在「勉強しなくてもいい」と思っていても中学生になり「高校行きたい」と思った時に後悔しないために、学習させることは大切だと思います。長々と失礼しました。

ID非公開

質問者2021/10/15 14:08

中学生になって必死に勉強すると追い付きますか?

0

あなたの子供の悩みならともかく、赤の他人が勝手に言うのは余計なお世話というものです 子供の能力はそれぞれだし、夫婦の考え方もそれぞれで良いと思います

ID非公開

質問者2021/10/15 14:09

そんなことわかって質問してますので。質問するのは自由だと思います。、気に入らなかったら回答しなくていいじゃないですか。