ディーゼル車のエンジンオイル量が増え、量の点検を則す表示がでました。 直ぐに消えていたのであまり気にしていませんでしたが、表示の時間が長くなって来ました。

補足

まだ交換の予定がない場合、上抜きもしくは下抜きで少し抜けば良いでしょうか?

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! 他の方々と違う観点のアドバイスを頂き大変参考になりました。 メーカー指定の距離期間にはまだまだですので、賭けにはなりますが少し抜いて様子を見る方向で考えたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! 皆さんありがとうございます! 販売店にクレームを入れるか、独自で交換するか、様子を見るか迷います、、 また少し違う内容で質問を考えていますので、是非宜しくお願いします。

その他の回答(6件)

0

DH2のオイル使ってるなら抜いて合わせてもいいです。 ただ、オイル交換直後どのくらい入れてたのかは見てた方がいいですね。 前回ゲージの半分だったとして、2500キロでアッパーの上の×マークまで増えてる状況だとインジェクター関連の不具合が考えられます。 今回抜いて、また2500キロ程度で点灯する場合は確実に燃料入って薄められてますので交換と原因の特定やらないとダメです。 あまりにも燃料混ざると蒸発したガスで吹け上がりオーバーランします。マニュアル車なら無理矢理エンストさせられますが、オーバーランするとエンジンがダメになるまで止まりません。

0

ディーゼル車は使用していると、エンジンOIL量が増えるのが普通です。 希釈されて劣化しているので交換するのがいいです。

0

Fで入れれば警告などつきません。 F以上、相当入れていると思いますので、確認してください。

0

M社のディーゼル? オイル希釈量は実際のオイル量増加を判定して警告灯を点灯する場合と 一定期間・走行距離に達すると点灯させる場合が有ります。 増えた分については抜いて減らしても良いです、Fラインギリギリより少し 少なめが良いかな。 オイル量ではなくメンテナンス期間に達して点灯させている場合は希釈量 のリセットが必要になりますよ。

ありがとうございます! まだ交換して間もないので少し抜く方法を取りたいと思います。 表示も点いたり消えたりですので、微妙に多いのだと思います。 上抜きのチェンジャーを持っている工場やガソリンスタンドって少ないでしょうか?

0

オイル交換時はメーカー規定量を入れれば問題無いです、 クリーンディーゼル車のエンジンオイル量が増えるのは DPFの温度を上げる為本来の噴射時期以外にも燃料噴射しているためです、 オイルも軽油で希釈されますので、オイルランプ点灯やオイルレベルゲージで オイルレベルが上昇したら距離が早めでもオイル交換しましょう、 もしかしたらDPFの自動再生回数が多いのかも知れませんね。