「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」と言いますけどアレは嘘ですよね?

補足

沢山の回答ありがとうございます。 確かに「動かす事」に価値のある人でなければ褒める気は起こりませんよね。 だから世の中にはホームレス乞食が存在している訳ですし。 個人的にはダルビッシュ氏の『世間じゃよく「努力は人を絶対に裏切らない」と言うが、頭使って努力しないと必ず裏切られるよ』の言葉が人生訓です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

その名言と、あなたの言葉は、回数に言及しているか否かという問題で、どちらも同じ事を言ってます。 先の回答は嘘では無いし、あなたの回答も別に間違ってません。 ちなみに私は、 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやっても、できないやつもいる』 『やってみせたら、ぜんぶ出来た』 という人も見てきました。

1

苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。 泣き度いこともあるだろう。 これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。

1人がナイス!しています

2

一回で出来る人もいれば、2回言わないと出来ない人もいるし、内容によりますが、3回が限度ですよね。