ID非公開

2021/10/15 16:14

44回答

拘置所に衣類を段ボールに入れて宅急便で送る際に 段ボールに手紙を入れても大丈夫ですか?手紙は郵便で出さなきゃダメですか?

法律相談104閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 16:39

安心しました。今ごろ読んで笑ってると思います。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:10/17 17:45

その他の回答(3件)

0

懲役経験者です。 手紙の同封に関しては「まず大丈夫」です。 なのでdanさんの回答が実態を反映した正しい回答ということになります。 まぁ杓子定規に法律上の話をしますと、宅配の荷物に手紙を同封するのは「厳密に言えば」違法です。 ただし、同封しても違法とならない場合もあります。 条件は下記の4点全てを満たすことです。 ↓ 手紙と荷物が一緒に梱包されている。 宅配物が主で、手紙は付属の扱いになっている。 手紙の内容が宅配物の内容と密接に関係している。 手紙は封筒に入れられていない、あるいは封筒に封がされていない。 ※ とは言え、これで摘発されたという例はちょっと聞いたことありませんし、どこを調べても出てきません。 ある法律事務所のHPによりますと、2013年の4月1日から9月末日の間で、総務省が差出人や送達者に対して郵便法4条違反で行政指導をしたのが29件あるそうです。 その程度の話ですから、まずこれで逮捕とかそんな話には絶対なりません。 もちろん、「手紙が同封されてたけど、これはダメ」などと言われたこともありません。 ※ ハッキリ言ってしまえば、これはもう今の時代に合わない古い法律です。 こんな法律は郵便屋の利権を守るだけで、社会一般的には何の得もありません。 早急に改正が望まれるところでヤマト運輸もずっと問題提起していますけど、総務省が一向に動く姿勢を示しません。

ID非公開

質問者2021/10/15 18:09

回答ありがとうございます。 手紙は 封筒に表面 拘置者の名前 裏面 自分の名前 住所入れました。封筒閉めずに(ノリずけ)しませんでした。問題なく届いてれば 笑って読んでると思います。 ホントに回答ありがとうございます。

1

手紙類、全然OKですよ。ただ内容は確認されます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/15 16:46

手紙は信書?だからダメって方がいますが 回答者様の経験上オッケーなんですよね!?

0

手紙は信書になります。 拘置所以外も何処へ出しても違法行為になります。

ID非公開

質問者2021/10/15 16:37

手紙全体が信書に該当するのでしょうか?日常会話的な文面も信書に該当するとは思いませんが…