ID非公開

2021/10/15 16:21

55回答

結婚した事で仲の良かった友人からの連絡が疎遠になった方いますか?

友人関係の悩み | 家族関係の悩み101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり彼女の余裕次第ですよね。 寂しいですが私が何か言える立場ではないので ほっておこうと思います。

その他の回答(4件)

0

気を遣われているのでは? 私は婚期が早かったので彼女の立場になったことはありませんが。 既婚者でも独身でも友人の家族構成が変われば、その人の生活のサイクルも変わるでしょうと想像します。 時間を割いてもらうのも躊躇すると思いますし、妙に気遣いされるのも悪いかな?と思っているのでは? 連絡して不快になることはないと思いますよ。 私は既婚者を気遣うも、独身の友人に連絡するのにそんな気遣いはしませんでしたね。 貴方のそういう感情がご友人に伝わっているから敬遠されるのかもしれませんね。 意識し過ぎでは?

0

友達が結婚した事で、距離を感じるようになりました。しかし今度は私が結婚し、独身の子と何を話せば良いかわからなくなり。今度は子ども産まれた子に対してもどう接したらいいかわからなくなり。私は何がしたいんだ、とどん詰まりです苦笑。 疎遠になるつもりない人は多いと思いますが、環境や状況変わると近況報告しづらいというか。やっぱり難しいなと思うこの頃ですね…。 各自本人の問題だからお付き合いに対して何にも思わない人は思わないんだろうけど。

0

ライフステージの変化は確かに変わり目ですね。日常の話す内容も変化しますので、その友人とも共通の話題がなくなり、話が合わなくなってしまうでしょう。私もそうですよ。使えるお金も変わるし、もちろん合コンもいっしょに行けない。パートナー優先になる。これだけ変われば仕方ないことです。たまに元気?と入れるくらいでつないでおけばよいと思います。相手も生活が変われば仲良しだったのですからすぐ元のようにできますよ。それが親友というものです。

0

親しかった友人が結婚したとたん やれ姑の愚痴だの旦那と大喧嘩しただのと 泣いて逃げ込んで来たり電話が来たり 妊娠したら産後実家が頼れないだの 出血してるのに旦那が優しくないだのと むしろ結婚前より行き来が増えた友人が数人います(げっそり ただこれは、私が若い頃から結婚を希望しておらず 結婚や出産に対する焦りやコンプレックスなど 微塵もないからでしょうね。 結婚したら結婚したもの同士で愚痴ったり相談しろよ! と思う反面、家庭を持ったらみんなそれぞれ忙しいので 気ままな暮らしの私に白羽の矢が立ちやすい、と。^^; 私には少し年下の、互いは同世代という友達が2人居て Aちゃんはがっつんがっつん婚活して、結婚しました。 残ったBちゃんは焦りはあったもののプライドも高く Aちゃんのように屈託なく【イイ人居たら紹介してね~】 などとても言える性格ではなく、相当焦っていたようです。 この時期、私は両者とも付き合いが有ったけれど AちゃんとBちゃん自体は疎遠になってしまったし Bちゃんの【既に結婚した人】への攻撃性が強くなってしまい 周囲から完全に孤立(私を除いて)していました。 そのBちゃんも今年遅ればせながら結婚し そうなってからは【今度Aちゃん誘おうかな~】 とか言ってるけど、Bちゃんの方がちょっと避けてる感じ。 以前取られた攻撃的な態度で、ちょっと嫌になってるのかも。 とはいえ時間が経てばまた変わることも有るだろうし 互いに子育てやなんやで相談し合うことも 逆にまた張り合うことも有るのでしょうし まぁ長い人生、ついたり離れたり それも自然なことだよなぁと思って見てます。