障害年金についてお尋ねです。 この度、障害年金が3級から2級に上がりました。3級は1年毎の更新だったのですが、2級は5年間もの有効期限があり、驚きました。

年金 | 病気、症状236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

樹雫さん ご親切に、丁寧なご回答ありがとうございます。 以下、お尋ねしたいのですが、 >再認定(有効期限)までの期間は、予想される障害状態の変化の度>合いで決められます。 つまり、短期間に大きく変動することが予想>されれば短く、逆に長期に渡ってあまり変化しないだろう。と判断>されれば長く設定されます。 私の障害者年金の支給期限は5年なのですが、てっきり固定制だと思っていました。障害者の状態で変わるのでしょうか? 障害が2級扱いになったのはとても辛い事実ですが、生活費に困っていますので、2級の有効期限が来た後、再度2級の障害者年金を得たいです。もう2級相当なのは変わりないのですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの質問に回答くださり、誠にありがとうございました。障害年金について色々知ることができました。 プロフィールを拝見しましたが、難病でいらっしゃるとこと。回復は難しそうですが、応援させていただきます。(知恵袋のものすごい実績を見て、圧倒されました)

お礼日時:10/23 12:09

その他の回答(1件)

0

コロナで、役所仕事が忙しくなったからではないですか。 厚労省も年金機構も大変な状態の様ですよ。