ID非公開

2021/10/15 17:10

55回答

社会保険や厚生年金の加入するメリットってなんですか? 今、アルバイトで働いているのですが 月125時間以上の勤務時間になるので 社会保険、雇用保険、厚生年金に加入と言われました。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/15 17:42

ID非公開

質問者2021/10/15 18:13

今は退職した後だったので免除してもらっている段階です。 転職したので免除もなくなる感じですかね? 無知なので困ってます。 今の再就職先だと総支給額だと大体20万円行かないくらいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長々とありがとうございました!

お礼日時:10/16 19:04

その他の回答(4件)

0

他の方の回答の通り、社会保険(職場の健康保険▪厚生年金)だと、毎回の給与で決まり、労使折半です。健康保険は傷病手当もあるし、家族も扶養にできます。 厚生年金(国民年金第2号)の方の配偶者も、扶養にできます(国民年金第3号)。 将来貰える年金は、以下の数式のとおりです。 厚生年金=国民年金第1号又は第3号×2 →考え方です。このような制度はありません。 厚生年金=国民年金第1号+国民年金基金(任意加入) 国民健康保険は前年の世帯の所得や人数で決まります。扶養はありません。 雇用保険は、万が一、失業した時に貰えるものです。一定の割合での労使折半です。 と言うわけで、例えば過去に年金を免除して貰った方は、追納できるかもしれません。勿論追納すれば、所得税の合法的な節税にもつながります。 そうでない方は、余った分で預貯金できるかもしれません。

0

将来貰える年金が増えますし私傷病時労務不能でも傷病手当金が貰えます メリットしか無いです 入れる働き方が出来るのに入らない働き方を模索するのは情弱です

ID非公開

質問者2021/10/15 17:43

社保と国保 国民年金と厚生年金の支払い金額には差がありますか?

0

メリット の前に決まりだから 加入したくない場合は、短時間バイトを掛け持ちするしかない あと、保険料は労使折半なので、一般的にはやすい 年金は 月給が 180,000 くらいだと 保険料が 16,470円 = ほぼ国民年金と同じになります。 将来もらえる年金は、国民年金だけにくらべて かなり 多くなります。 健康保険は、8,800円(月)くらいです。 社保だと 傷病手当金などの制度もありますから 万一、入院などでバイトできなくても 手当があります。 報酬に比例する形で保険料はきまります 協会けんぽ 東京支部だと https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r3/ippan/r30213tokyo.pdf 雇用保険料は 一般の職種だと 0.3%です

0

週20時間以上、1ヶ月以上の継続雇用など社会保険加入しなくてはならない条件があります。 入りたくないなら単発のバイトや短時間勤務を選ぶことになります。

ID非公開

質問者2021/10/15 17:41

入るメリットってなんですか?